広島は今晩からかなり冷え込むらしい…![]()
雪が降るかも
九州宮崎出身の私は、広島に来て初めて雪を見ました![]()
小学校のクリスマス…ほんの少しだけちらついただけの雪
雪が降ると、本当に「しんしん」と音がするんです…そして静寂が訪れる
大学1年生の時、感動して夜中の橋の上でうっとりしました![]()
さて…今日は英会話の先生との初の打ち合わせ
今年の目標の一つである、「英語でコーチングが出来るようになる」のスタート![]()
英語は中学時代から一番苦手分野でした
友人と会社近くのスターバックスへ
「あっ先生だ」
「背、おっきいな~」
「ス、スキンヘッドだ」
「笑顔がステキ!」
その後、日本語がほとんど話せない先生からの英語の質問にドキドキ、ワクワク![]()
中学時代感じていた苦手意識はどこえやら…とっても楽しい時間を過ごしました
その会話の中で一番印象に残っているのは、
「プレッシャーを感じないで、りら~っくす」(もちろん英語です!)
「はい、喜んで!今知っている英語で一生懸命表現しよう。
ルーさんみたいな文章になってもいいんだ。
先生に笑ってもらいましょう」
汗をかきながら
和製英語を駆使し、何とか10分間のインタビューを過ごしました
今の自分をありのまま、周囲に表現する
これって、ここ2~3年で出来るようになったこと
大学を卒業するまで、私は人前で失敗すること、知らないということ=恥ずかしい、駄目だと思っていました
だから、音楽を家族や知りあいの前で表現することも殆どなかった
表現しないから、音楽を表現する力も身につかない…
(恥ずかしくても、表現していればまだ音楽やってたかもな)
普段以上の力を発揮しようと背伸びをするから緊張する…
「聞かせるまで上手くない…」と自分で決めておごっていた時期
肩の余分な力が抜けてから、人前で自分の考えを表現することが身の丈でできるようになった気がします![]()
英語はどんどん表現して、チャレンジするぞ![]()