突然の警戒音
数日前の、地震の誤報
いい緊張感が走りましたわ![]()
誤報とは言え、聞いた事の無い携帯の音
ビックリしたし、じゃ~警報聞いたからどうするのか???
どうする?ひろ。
学校では机の下に隠れろ
でも、隠れて閉じ込められたら??
事務所で1人
まずTVを付けた。
アナウンサーも戸惑いながら放送はしていた。
建築関係の友人に聞いた事があるが、家で一番安全な場所がある。
お風呂場
水周り系なので作りは他の部屋よりもシッカリしてるから、
もし家で逃げ込むならお風呂に行け![]()
っと言われた事がある。
いろいろ考えてるうちに、2分、3分と時間が経過![]()
「ん」
地震ってこんなに時差があるか??
しばらくして、父親が実家から自転車で携帯ラジオを鳴らしながら来た!
「おい、地震が来るぞ
」
「知ってるけど、結構時間経ってないか??」
そのうちに、ネットに誤報じゃないのか?的なニュースコメントが出始めた。
「でも、一番危ないのは、オヤジみたいな人で外に出歩くのも危ないぜ!」
っとオレは言ったよ。
台風で、田んぼの心配で出歩く老人が帰らぬ人になるパターンだ![]()
誤報が分かり気象庁も謝りの会見もしたけど・・・
賛否はあるが、
いい緊張感だったし、心構えが出来る経験だった。
しかも、警報音も働いてるようで。
変な誤報の多い世の中
こんな誤報は、あまりあってはあらないけど、
いい経験だったのかも知れない。
実家の玄関脇にはヘルメットと大きめのカバンが2つ用意されてる。
親が日頃から用意してるもの。
ひろは、自宅アパートに靴やカバンに携帯ラジオとか水は置いてるよ。
事務所の2Fにも水や食料を少し買い置きして半年に1回、
水やお茶は賞味期限?消費期限があるから定期的に入れ替えてる。
まぁ、アパートも事務所も潰れれば意味はないけど。
いつか起りえる地震
その時、自分はどう対処できるのかな。