「確認の電話ですが・・・」
「はい。」
0120から始まる電話
が鳴った。
「ハローページ・タウンページ」の掲載で番号を載せるかの電話だった。
今、契約してるのは、会社名を載せているけど、
FAX番号は載せていないとの事。(以前、父親が手続き)
数年前に、掲載してる事によって、振り込め詐欺じゃないけど、
勝手に契約書が送られて来て、お金を払え
が数件あったらしい。
知り合いの店や会社、周りにも届いたみたい。
それもあって、FAXは止めてあったし、電話も悩んだらしい。
契約書などは警察の知り合いに連絡して終わったらしい。
「もし、掲載について変更があれば、116番NTTまで連絡して下さい。」
「
」
疑問が沸いた。
「おねぇさん、あなたNTTからって言って電話して来たんでしょ?」
「はい。」
「何で、掲載するしないで、ワザワザNTT116番に変更の電話
」
「系列会社ですので、部署だったか?部門が違いますので、変更は116へ」
「あなたは確認の電話だけ?」
「はい、NTTより連絡が来て、こちらがお客様に確認の電話をしております。」
「は~![]()
」
「あなたに変更して下さい
って言っても無理って事ですか?」
「はい。」
「何で、そんな遠まわしな事しなきゃいけない?」
「これで変更するために116に掛けて、またあなたの会社から確認の電話が
来て、不都合があれば116に掛けて、あなたから確認。」
そんな不便で遠まわしな事を客にさせるな。
「あぁ~、もう二度と電話して来なくていいですよ。結局、あなたに言っても変更
出来ないし、手間なだけだから。」
電話を切った。
116に掛けてみた。
一連を話したよ。
「すみません、お客様にはご迷惑掛けてます。」
「もぅ面倒なので、電話もFAXも載せなくていいです。」
「載せたい時は電話入れますので。」
「上司に良く言っといて下さい。
ある意味、クレーマーです。
でも、おかしなシステムじゃない?
確認・変更も、関連会社がやればいい事であって、
しかも、スグに繋がらないNTT116。
なんで、お客にそんな遠まわしにさせるのか分からない。
ちょっとイラってしました。
相手も、嫌な客だと思ったろうけど、変なのは変だから。
それでもNTTを使ってる訳だし、
変だと思う事は言わないと伝わらないと思うから。
嫌みを言う、爺さんになりそうな、ひろでした。