今日はチワワの22回目のBirthday
プレゼントは・・・・・・
そういえばプレゼント考えてなかった 
ごめんよ、チワワ、こんな親で。。
子どもが22歳になると、学生、扶養関係なく家族手当が
支給されなくなるという面白い考えの我社。
いったい誰が決めた?(笑)
さてっ、 気をとり直して・・・
焼きかた見たさに行ってきましたよ!ww
東広島市八本松南にあります
「お好み焼き&明石焼き菜野華(なのはな) 」さん
店内に入るとちょうど僕たちだけ。
僕は定番の肉玉そば(シングル)。相方はそれプラス、イカ天を注文。
鉄板の前で缶ビールを飲みながら、店主さんが焼くのをガン見させてもらいます(笑)
コチラのお店は缶ビールのみです。
広島オコって最初に生地を真ん丸広げるのだけど、
ここの生地はすごく小さくて、ひっくり返せるん?って思うくらいww
袋麺のそばは、袋から開けてそのまま生地の上に乗っけてソースを付ける。
ちなみにダブルは2段重ねww
キャベツ、もやし、豚肉を3枚並べてひっくり返すのですが・・・
鉄板に油をひいてないので、生地がこびり付いていて・・・
結構な力でヘラを駆使して鉄板と生地を離す作業。
もう、見ているだけでビールがススミます(笑)
そして、ひっくり返すのですが、
そこはベテランのオシャレ店主さん。 ホント身なりがオシャレな人でした。
キャベツが少々飛んでもサササーッと整える。
裏返した後は、昭和の時代にほとんどのお好み焼屋さんが使っていた
「鉄の重し」 を乗せてしっかりプレス。
油を一切使われていないので、鉄の重しにも生地がついて、
もはや生地の形の無くなっている状態。
ひっくり返して(お肉が上の状態)また鉄の重しでプレス。
初めてかも・・・ 肉側のプレスを見たのは(笑)
しっかり、平べったくなったところで、またひっくり返します。
玉子は真ん丸に伸ばしてメインをON。
ひっくり返して出来上がり (所用時間約15分)
ハイ!
~お好みそば肉玉~
ネギはデフォでたくさん乗っけられます。
そして
マヨは普通とからしマヨの2種類ww
僕は紅ショウガとからしマヨと一味を手前半分にかけました。
味は、まさしく昭和の・・・自分が子どもの頃に食べたお好み焼です。
ほぐさず、置かれただけのソバも意外や全体に馴染んでいました。
しっかり塩をふられていたので、自分には若干濃い感じでしたが
これも昭和の味だと思います。 缶ビール2本飲みましたww
圧巻はなんとこの定番の肉玉そば。
500円なのです。 しかも税込。
すごいですよ、このコスパ!!!
食べている間もかかってくる持ち帰りオコの電話。
人気なんですね~
お話を聞けば28年も続けられているらしい。
「ヨイッショ」が口癖の店主さん。
僕が言うのも失礼かもしれませんが、とってもカワイイ。
「暑くなってくるとね~化粧が落ちるけ~ね~」と
ビジュアルも気にする店主さん。
イヤリングもステキでした。
これからも元気で末永く続けていただきたいと思ったお店。
ご馳走さまでした
今回のお店は・・・
とっても食気心wwの合う(と勝手に思っている(笑))
優しくて、動物に例えたら「グリズリー」(自虐?ww) な
ステキな女性ブロガーさんからの情報提供で~す。
いつも参考にさせていただいております。
感謝!





ポチッとお願いします。