ハムレットいろいろ | 夕暮れの陽

夕暮れの陽

三浦春馬君にいざなわれたエンタメの世界を楽しみたい。60代に入りこれからの人生を模索中。中川晃教さんと柿澤勇人さんに会いにたまには劇場へ行くのが今のところの目標。

図書館でハムレットの映像作品を見つけ、古い映画2本と劇団四季の映像を借りる。

岡田将生さんのハムレットの録画も家にあった。

藤原竜也さんのハムレットも観たいなぁと思い、Amazonで2015年のをポチ。

Aスタジオで井上芳雄さんがレアティーズを演じていたのを知り、それも観たいと思ったらYouTubeにあがっている。

観るならば、カッキーハムレットが終わる前だよね、と思い立ち、この2週間はハムレットにひたる。

映画は舞台では表現できない描写なんかもあるけれど、昔のなので白黒だし字幕だし、ついつい寝そうになる。ケネス・ブラナーのもポチったけれど、これは長くて見終わらないかも。

四季版は舞台奥に向かうラインが印象的。台詞はゆっくりハッキリしていて四季だった。

岡田将生さんのハムレットは、狂気メイク。to be‥のところで、ん?と考える。オフィーリアは黒木華さんだったのか〜

YouTubeで観た2003年の藤原竜也さんのハムレットは画質はよくないけれど、良かった!前半は網の中で芝居していて、ホントいろんな演出があるんだなと思う。芳雄さんレアティーズも若々しくて熱演。小栗旬さんがフォーティンブラスだった。藤原竜也さん、すごかった。

2015年版も斬新だった。でも、2003年版の方が好きかな。

先週末、愛知で吉田洋さんのハムレットQをやっていて観たい気持ちもあったけれど、チケ代を考えてやめた。評判良いですよね〜


さて、ハムレットは明日から大阪公演。

無事大千穐楽までかけぬけられることを祈ります。