推しごとの旅〜 | 夕暮れの陽

夕暮れの陽

三浦春馬君にいざなわれたエンタメの世界を楽しみたい。60代に入りこれからの人生を模索中。中川晃教さんと柿澤勇人さんに会いにたまには劇場へ行くのが今のところの目標。

11月4日、カッキーファンクラブイベントのため東京へ。

まずは、国立博物館へ


文字で書かれたものは読めないけれど、絵巻とか絵で表されたものは面白いなぁ。

時間があまりなかったので、源氏物語絵巻、信貴山縁起絵巻、鳥獣戯画、源頼朝などの神護寺三像を見て、あとは、面白そうなものを列の後ろからのぞいて回る。心に残ったのが、病草紙の不眠の女💦眠れないのは大昔からの人の悩みなのか。美術の観点からは全く無知だけれど、平安時代から残ってるのってすごいな。

来年の大河は紫式部なので、源氏物語を読もうかと思ったりもした。もちろん現代語訳。


外に出たら、キッチンカーで長崎の角煮饅頭を売っていたので熱々をいただく😋


イベント会場近くのホテルに荷物を預けて、いざヒューリックホールへ。

第1部


第2部


第3部


1部2部はファンクラブ会員のみ、3部は一般の人もOK

3部とも衣装や髪型も変え、内容も歌も違っていて、とても楽しかったよ。

ぶっちゃけ話もちらほらはさみ、ゆるゆる進みながらも、芝居の話になると、ちょっと熱く語るカッキーが好きです。なんか、ハムレットの話とかしてるカッキーを見ていたら、こんな風に新しい作品について語る姿、もっと見たかったよな〜という思いがよぎる。

3部の待ち時間にホテルの部屋でせかほしの再放送が少しだけ見れる。


夜は、ゼイチョーの4話

カッキーがサッカー選手役でゲスト出演

サッカーの場面はもちろん素敵だが、朝ごはんの場面なんかちょっと新鮮でうふふとなる。


行く予定ではなかったけれど、なんとなく行きたくなったので翌朝。




ここにいると思いたいのか思いたくないのか……


少し空に近づいて歩道橋の上から




さてさて、チェックアウトの後は、新宿へ向かい、あっきーコンサートのため八ヶ岳へ。東京から八ヶ岳に向かうことになるとは思わなかった💦ちゃんと行けるかどうかドキドキする。

あずさに乗って小淵沢で小海線へ。乗り換え時間が短い上に、いちばん遠い車両に乗ってしまったので、走る🏃‍♀️

小海線はのどかでいいなぁ。

野辺山で送迎バスに乗って高原ロッジへ。

ランチをいただき、チョコを買って、歩いて音楽堂へ。









1部はあっきーが子どもの頃に聴いていた歌、ということで、美空ひばり、布施明、井上陽水、尾崎豊の曲を歌ったのだけれど、こんな懐かしい顔ぶればかりなのにみんな知らない歌だった💦やっぱり並のお方ではない。その人がどう生きてきたのかとか、どうやって世に出てきたかというのをきくのは、興味深いし嬉しい

尾崎豊のダンスホールと、I will get your kissは弾き語りだった😍


2部は僕こそミュージックから始まり、あっきーの曲White Shiny Street あとは、洋楽と、君の瞳に恋してる

やっぱりあっきーの声は耳も心も幸せになるなぁ


アンコールと見せかけて、園田さんのピアノ伴奏でハッピーバースデイ🎂

ケーキも出てきて、4人のゲストからのビデオメッセージと5日間に参加したお客さんが書いたメッセージが冊子になったのをプレゼントしてお祝い!

目の前でお誕生日がお祝いできるってホント幸せだよね💕


アンコールはボヘミアンラプソディ

最高だ


帰りの時間がけっこう迫っていたので、セットリストの写真も撮らず、コピーも受け取らず、野辺山駅への送迎バスに乗る。

野辺山駅は人で溢れる。

小淵沢から乗り換えの時間がタイトなので、走る🏃‍♀️

無事、あずさに乗り、塩尻まで。

塩尻で1時間以上待ち時間があったので、おそばを食べ、ワインを買い、ちょっとのんびり。

しなのに乗ってウトウト、普通列車への乗り換えがまたまたタイトで、走る🏃‍♀️

在来線は本数が少ないので乗り遅れたら大変!と、乗り換えで走った思い出が強すぎるけれど、本当に幸せな2日間でありました。