等身大パネルは健在💕
五代様は今日も素敵✨でも、私、ちょっと、ウトッとしそうで💦
五代友厚さん、本当に天外者だなぁ✨と思い、彼が生まれ育った薩摩藩に思いを馳せる。職場の歴史好きの女の子が、島津斉彬が好き、って言ってたなぁ、なんて、思い出した。
で、図書館で借りた。
ところどころに渋沢栄一と対比する文章もあり、次の大河も楽しみだな。
著者の原口泉さんは、映画の歴史監修を担当され、パンフレットにも、2ページにわたり寄稿されている。
天外者のパンフレット、写真も良いし(最後のページの写真はもう😍)、五代友厚についての詳しい年表や足跡なんかも載っていて、良きですね✨
3日には明治村へ。
JAF会員の入村料500円券があったので。
ありがとうJAF、ありがとう500円🙏
天外者の撮影協力に明治村とトヨタ産業技術記念館が出てきて、映画を見ながら、どこかなぁ?と思っていたのだけれど、蒸気機関車かな?
聖ザビエル天守堂
やっぱりここが一番好きだなぁ






