昨日、教育心理のあと、千葉ちゃんとお父さんが、理科と物理学入門のレポートの答え合わせに付き合ってくれました。


間違ってるとことか、別解とか教えてくれて、本当に感謝です。



で、そのときに、思ったんだけど、


『やりたいことは、やったほうがいい』って思いました。


お父さんは、家遠いのに、アメフト夜遅くまで頑張ってて、


千葉ちゃんも、バイトとか、教習とか忙しいのに、部活やりたいって言ってて、


でも、二人とも、『勉強は勉強で、ちゃんとやる』って言ってて。


千葉ちゃんの部活をやりたい理由とか聞いたら、本当に納得して。




私は、二人みたいに運動部ではないけど、でも、部活の顧問やりたいんだよね。


『文化部=活動楽』って思われがちだけど、演劇は、あてはまらないんだよね。


運動部みたいなもんだもんね。


だからさ、つまり、私も先生になったら、部活の顧問やりたいの。


自分が部活から得たものを子どもたちにも、伝えたいんだよね。




自分の本当にやりたいこと、頭では分かってるけど、でも、わざと見ないようにしてた気がする。


高校の部活に行けなかったのも、高校演劇の発表を見にいかなかったのも、舞台のビデオ見なくなったのも、全部逃げたんだと思う。



『今、自分のやりたいこと出来てる??』って聞かれたら、自信を持って、『はい』って答えられないよね。


もちろん、自分の行きたかった大学で、自分のやりたい勉強して、自分のやりたいバイトして、自分のやりたいことやってて。


自分は本当に贅沢だって、それで十分だって思うけど。


でも、100%納得できないんだよね。



このままで、高校生のときみたいに、『やりたいこと全部やった』って自信を持って言えるのかなって。





私は、推薦で大学入ったから、一般の人に負けないように、『勉強しなきゃ、勉強しなきゃ』って思ってたけど、そもそも、『勉強』って何だろうねー。


学校のテストで、教員採用試験の筆記で、高得点をとる勉強だけが、勉強じゃないよね。



千葉ちゃんみたくさ、部活で、『生徒の指導の仕方』を学ぶのも、勉強だと思うんだよね。


バイトもさ、もちろん塾講は『教え方の勉強』だし、セブンだって、『人とのかかわり方の勉強』だと思うんだよね。


実際、セブンを始めてから、色んな年代の人と関わるようになったし。


演劇だって、十分先生になるための勉強になると思うんだよね。




ずっと、心にひっかかってた言葉をまた言われそうで、怖かったけど。


でも、またその言葉を言われたら、今度は言い返せるね。


『勉強って、学校のテストでいい点とることだけなの??』って。





だから、自分に素直になります。


演劇やりたい。


演劇やる場所見つけます。


そのためには、やっぱり車があったほうが、行動範囲が広くなるのね。


だから、免許、夏休みにとります。




何だか、とっても自己満な感じでごめんなさい。


よし、頑張る。


でも、やりたいことばっかりもやってられないからね。


ちゃんと、やらなきゃいけないこともやるよ。



うん。



めぐチャン、静香サンがおすすめしてた、噂のマックフルーリー、ミルクティー&オレオ食べましたー。


おいしいねー。


でも、やっぱり、量が多いねー。


でも、おいしいねー。


また食べよう。


そうしよう。
この携帯を使い始めて、はや3ヶ月と半月くらい。


さっき、新しい機能発見しましたー。

その機能、正直必要ないし、逆に面倒臭い感じな機能だけども。



だけども。



めっちゃ楽しいー。

地味に楽しいー。


ずーッと、それで遊びたくなっちゃうよ。



あー、やるコトちゃんとしなきゃ。

やるコトやらないで、遊ぶのは、ダメだよね。

ゆかりみたく、やるコトちゃんとやってから、自分の好きなコトしなきゃ。

ちゃんとしなきゃね、自分。


だから、ね。

ザ・マジックアワー見たいの、我慢します。



とりあえず、今週末やることは、

理科のレポート
教習所決め
微積の勉強
初期セミの調べ学習
物理の勉強

掃除。


もう、掃除は、しますよ。
本当に。

何だかとっても、時間の流れが早いよね。


そう感じるのは、私だけかもしれないけど、本当に早く感じるんだー。


特に今週はね。


あーあ、もう明日は金曜日だよー。



早いね、早いねー。

わかったー!!


物理学入門のレポートの張力の所がどーしても分からなかったんだけど、納得する答えが出せましたー。


まぁ、教えてもらったんだけどね。


本当、みんなに聞きまくっちゃって、迷惑かけちゃって、本当ごめんねー。



いっぱいいっぱい考えて、考えて、考えて、それで納得する答えが見つかったときは、嬉しいね。


こういうのッて、理科よりも数学の楽しさな気もするけど、何だかとっても楽しくなったー。


とりあえず、今日は、ぐっすり眠れそうです、多分。


みんな、物理教えてくれて、ありがとうー。
何だか最近、もの凄く嫌だった微積と情報の授業が、そんなに嫌ぢゃなくなりました。

微積は、まだ分からないコトあるけど、ちょっとずつ出来るようになった気がしました。

テストとかね。

でも、本当、周りの人に聞きまくってて、すいませんッて感じだね。

みんな、解説とか上手いし、本当助かります。

教えてもらうだけぢゃなくって、ちゃんと、もっと勉強しなきゃと思いますね。


情報も、先生たち、ちょっとだけ優しかったです。

何か、色々やってくれました。


うーん。

何か、色々頑張るー。

物理学入門のレポート、分からないんですよ。


でもね、そういう問題こそ、自分で解いてやりたいって思ってしまうよー。


あーぁ、負けず嫌いだねー。



でも、考えるのは嫌いじゃないから、苦痛じゃないんだよね。



ゆかりも、ゆみも、高校のとき物理やってないのに、頑張って自力で物理のレポートやってるの見たら、自分は、もっともっと頑張らないとなって思いました。



千葉ちゃんとか、もサンとかペイサンとかに、ちょっとヒントもらえたから、少なくともそこは、ちゃんと解いてみよーと思います。



よし、レポート頑張る。



あと、初期セミの発表も頑張る。

今日の3コマから、UUSの物理グループの話し合い的なものが始まりました。


UUSっていうのは、うちの大学の理科教育と環境教育の人たちが、子どもたちに理科の簡単な実験(工作的な感じ)をするーみたいな計画ね。


物理・化学・生物・地学に分かれるんだけど、私は、まさかの物理ね。


きっと、高校生のときの私の物理の出来具合を知ってる人にとっては、意外だと思うねー。


でもまあ、出来ないけどさ、好きだから物理にしました。


あと、化学は人気だったっていうのもあるけどね。



で、物理グループでは、静電気を使ってまわるモーター(フランクリンモーター)を子どもたちに作ってもらうんだー。


今日は、私も初めてフランクリンモーターをまわるところを見たり、作ってみたりしました。


静電気で、あんなに回転するんだーって、びっくりです。


実際に作ってみると、小学校の工作やってるみたいで、とっても楽しいね。




あと、もっと楽しかったのはね、何だか、色々静電気の実験が始まったところです。



みんなで手つないで、静電気が身体の中を流れるのとかをやりました。


もうね、めっちゃ面白いよね、そういう実験。



あと、田中さんが紙コップでコンデンサー作ってたり、M2の人がコンデンサーとか、静電気の説明を軽くしてくれたり、何だか、楽しかっただけじゃなくって、すごく勉強にもなりました。



脱線して、こういう実験とかしちゃうとこ、本当にいいなーって思いました。


みんな、理科好きなんだなーって思いました。



こんなに理科好きが集まることって、今まで無かったし、理科好きって、何か少数派だったし。


だから、本当に今日みたいなのは、楽しくて楽しくて仕方ないよね。



あと、やっぱり3年生は、すごいなーって思いました。


理科のことも、子どものことも、運営のこともよく考えてるなーって思いました。


なんだか、本当にすごいなーって思いました。


私も、2年後こうなってたいって思いました。





あと、りえから環境の話もちょっと聞きました。


環境も、色々あるんだねー。



何だかんだで、楽しかったです。


本番成功できるよう、私も微力ながら、頑張りたいと思いました。




もうすっかり夏の装いをしてる自分。


真夏は、どういった装いをすればいいのか。

今から、ちょっと心配です。


でも、私、基本寒がりなはずなのに。



てかさー、梅雨どこ行ったの!!


ジャンプ傘買ったのに、全然使ってないよー。


そして、東武線は、車両の中、クーラーいつ付くのー!!

昨日、JR乗ったら、クーラー付いてて寒いくらいだったのにー。
今日、駅からチャリで学校に来たら、平松町の手前で、パンクしました。

悲しい。


とりあえず、直さなきゃ。

明日でいいよね??


宇大の近くのチャリ屋サンッて、どこなんかな??

峰サイクルー??