習い事で顔見知りだった方が通勤の電車内で顔を合わすようになり、
「習い事」や「認知症の親」という共通項があって親しく話すようになって
その方の庭で出来たハーブを不定期にいただくようになった。
最初はハーブは好みではなく、でも無下に断るのも…ともらっていたのだけど
せっかく頂いたからには何か使わなきゃとハーブ酒を作ってみたら結構おいしくて
それ以来、家でも頂いたハーブを挿し木にしてみたり、苗を買ってきて育てるようになった。
そして、時間があれば庭で植物をめでて癒される…そんな現状に至っている。
最近は、ハーブの本を初めて購入
隙間時間に何となく眺めるだけでも結構心地よい。
自分がそんな風になるなんて5年くらい前はまだ思ってもなかったなぁって思うと、それもまた面白い。
そんなことを思ってる時に、自己啓発オンラインイベントへ頻繁に誘ってくる友人。
そもそも今は興味がない。
長年の付き合いで私の「断りだしたら頑固」なところは分かってるだろうけど、彼女は「気づいてない人に気づいてほしい」という人。
どうも私は、その「気づいてない人」で、イベントに参加したら飛躍すると期待されているようで、
残業続きの毎日でオンライン見る時間がないと伝えるだけでは納得できない様子。
その状況で、「今の私の関心はこんなの」とハーブの写真を送ってみると…
「疲れてるのかもしれないね」と返ってきた。
そういう訳ではないような…
もし、今より自由な時間が出来たら、もっとハーブに力注ぎたいくらいなんだけどなぁ。
と思いながら、人によって受け止め方が違うのは面白いと思ってもみる。
自己啓発が好きなのも、周りを誘って輪を広げていきたいのも彼女らしい。
もう15年来の付き合いになる彼女に感化されて、長年勤めていた仕事を辞めたといっても過言ではなく、
自由奔放な彼女と出会わなかったら今の自分はないと言えるくらいの人。
でも、目指すものは同じではなく、いろんな人と出会う中、置かれた境遇の中で一人一人が自分の求めているものを選び取っていく。
そう思えるから、今は私の選択を温かく見守っててほしいなぁと思いながら、勧誘がらみのラリーは続く。
といっても、このまま庭いじりに突入するのか、
自己啓発に目覚めるのか、
何を楽しいと思えるのか…は自分でも分からない。
ただ、この先も人との出会いに影響を受けて自分の人生が繰り広げられていくことは確かで、
今は想像つかないものがまだまだ待ってるであろう未来を楽しみに、今を過ごそうとも思う。
そして、こうして綴りながら、私に影響を与えてくれた人は、この友人二人だけではもちろんなく、
たくさんの人から影響を受けて今があるなぁとつくづく思えて、
それはもう「ありがとうございます」に尽きる…のです。
