daybyday~想いを馳せて~ -12ページ目

daybyday~想いを馳せて~

目標設定があいまいなままWEBの勉強をしている毎日。もがき続けている日々の想いを綴れればと・・・

誰のため?自分のためです、このブログは。\( ̄^ ̄)゙



もうブレません。。

なくなってしまうみたいですね。。


「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ - @IT 【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価
「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ - @IT 初級シスアドとしての試験はなくなってしまうみたいですが、エントリ試験など新しいものへと形変えて登場するみたいです。

セキュアドもテクニカルエンジニアと統合されるみたいですし。。

まぁ、試験内容も実際に実務で適応できるようなものへと変化していけばいいと思います。

正直、現行のシスアドや基本情報は試験対策をしっかりすれば、合格する率は結構高いと思いますので。

しかし、シスアドとかがなくなるのは少し悲しいですね(ノ_-。)

情報処理とかは常に変化して新しいものが出てくるので試験制度も変化していくのは当たり前だと思いますので、何年も前にとった資格に固執するのは自分の成長を妨げてしまうかもしれません。

これがいい機会となりまた勉強することができればいいなぁと思っています(-_☆)

新しくなるのは再来年からみたいです。



ドロップシッピングについて、始めて取り組もうという方にとってわかりやすい1冊だと思います。

ネットショップを成功させるドロップシッピングとはなにか?/宇山 毅
¥1,575
Amazon.co.jp

ドロップシッピング」で検索すると、ドロップシッピングとアフィリの違い、リスクなどなどわかりやすく解説されているサイトがあります。

本書ではそういうことはもちろん、ドロップシッピングを提供している会社(DSP)の比較、ショップ運営のノウハウや実際に開設していくための説明などが書かれています。

わかりやすく書かれていますし、読みやすいと思います。

DSPの比較が簡単にわかりやすく掲載されているところが良かったです☆
前回のエントリーで、ドロップシッピングについて簡単に書きましたが、本当に気軽に始めることができます。

しかし、気軽には始められるものの気楽に運営していいというわけではないと思います。

商品を販売する以上、販売責任が伴いますし、顧客対応も必要になります。

これは、ドロップシッピングを提供している会社によって対応範囲が異なっております。

僕はドロップシッピングを始める前までは、自分がやることはモノを売るだけでほぼノーリスクでできると思っていたのですが、調べてみるとネットショップみたいに自身で顧客対応や個人情報の管理をしたり、モノを売るので法的責任も伴わなければいけないパターンもあることを知りました。

販売業であるということを意識しないといけないので、おざなりに運営するのは危険です。

ドロップシッピングのメリットが自分で商品価格を設定でき、商品の管理などをしなくていいことなら、デメリットは法的責任が発生したり、顧客の対応もしなければいけないところでしょうか。

しかし、このデメリットの部分は登録する会社によって負担してくれるところもあります。

むしろそういうのが普通だと思っていましたが、ドロップシッピングを提供する会社の中で販売責任や顧客対応なども任せてくれる会社が多いことを知りました。

これは、本格的にショップを運営していきたい方にとってはメリットもあります。

運営する人のやり方や考え方しだいでデメリットはメリットになる部分もあると思います。

まぁ、自分はお手軽コースでやっておりますが。。
に若干ハマっております。

ドロップシッピングに関しては検索すれば、いろいろ出てきますが、簡単にいうと、ネットショップのように在庫を持たなくても商品を販売できるシステムです。

自分で商品の価格を決定できるので、同じ商品でもより安く提供することもできます。

ドロップシッピングのシステムを提供する会社によって様々ですが、面倒な部分(商品の仕入れ、管理、配送etc)は大体やってくれます。

利益率もアフィリよりも期待できる気がします。

ドロップシッピングについてメリット的なことを書きましたが、デメリットもあります。

デメリットについては省略しますが、ドロップシッピングは提供する会社によって違いますが、本当に手軽に始めることが出来ます。

アフィリで成果が出ていない人は手を出してみるのもアリだと思います。

アメブロユーザの方ならミセつく を利用すれば、お手軽に始めることができます。

自分もミセつくのブログパーツを貼っているのですが、ただ貼っているだけです。

今更アメブロで商品を販売するのもどうかと思っていたんですが、いい商品を安く提供できればそれはそれでアリかなぁ~と。。

ということで、ミセつくにも力を入れていきたいと思っております(*^-^)b