我が家のクルマ

バモスホビオの話です。




現在は息子の通勤と

私の海通い、

家族の買い物と

ほぼ毎日フル稼働しています。



趣味のクルマではなくなってしまったので

洗車は1〜2カ月に1回洗車機に通す程度

車内はビーチから持ち込んだ砂だらけです。



ただ、故障してもらっては困るので

点検とオイル交換だけは

しっかりやってるつもりです。



オドメーターが95,000km過ぎたあたりから

何やらシュルシュルという音が時々…



はじめはエアコンの音かと思ってましたが

クルマが止まると音も止まります。



…あ、これ



プレーキパッドのセンサー音か?



プレーキパッドがすり減ると

センサーがローターに当たって

擦るように鳴るやつですね。



自動車の整備知識がないので

詳しくはわからないけど。



とりあえず、早急に修理に行かないと。



行きつけの工場はちょっと遠いので

近くのディーラーで診てもらうことに。



「予約なしですみませんが…」

と、アポ無しで行きましたが

ディーラーの店員さん、

整備士さんは快く対応してくれました。



やっぱり、プレーキパッドの摩耗でした。



「在庫があるので交換しますね」



なんてラッキーなんでしょう🥹



出直し覚悟でしたので

メチャ助かりました。



金額も思ったほどかからなくて良かった😙



当日、ディーラーでは

なんかのフェアー期間中であったので

帰りにパイナップルまで頂きました。




ソフトドリンクも無料だし

ディーラーはいいですね。



ルノートゥインゴを手放して

もう、新車どころか

自分の乗りたいクルマは

一生買えないかもと

半分あきらめてますが…