最近、写真を撮りに行ってない。




いや、写真は撮ってるのですが、

撮影が目的でなく

どこかに行ったついでにとか、

記録として撮ってる感じ。



Instagram で

今日の出来事を報告するために撮るとか、




アメブロで

写真がないと寂しいから

1枚押さえておくとか、




写真のためのSNSでなく

SNSのための写真撮影になってしまった💦



なので、最近の写真は

結構いい加減に撮ってます。



カバンからカメラ取り出して

画角どころか

ピントもいい加減。



古いカメラなので

AFでもピントをよく外すのですが

しっかり確認もせず

カメラをカバンに入れてしまいます。



なので、無駄打ちが多いし

満足感がありません。



フィルムカメラだったら

もったいなくて

こんな撮り方しないのですが。





SNSで他の人の作品を見てると

ほんとすごいなぁと感心してます。



古いカメラでも古いレンズでも

ピントがきっちり合ってるので

ビシッと決まってる感じがします。



HOLGAみたいな

トイカメラで遊ぶのは別ですが



やっぱり、キリッとした写真は美しいですね。



上手い人を参考にして

一枚一枚丁寧に撮影しよう。



その時は

ピントをしっかり合わせることを

課題にしたいと思ってます。



そんな中、溜まった楽天ポイントで

レンズを購入しました。


七工匠 7Artisan 25mm f1.8のレンズです。



中華製なので安い😃



楽天ポイントだけで買えました✨



M3/4の標準レンズは壊れてしまい

フルサイズ換算50mmのレンズを

もってなかったので、

M3/4の25mmレンズは以前から欲しくて。



…あら、



話が逸れてしまいましたが



このレンズはMFしか使えませんので

じっくり構えて撮る必要があります。



なので、

丁寧に写真を撮るには

ちょうどいいかと。



このレンズ届いたら、

先日買ったPanasonicの

中古ミラーレスカメラに付けて



いつもの海写真だけでなく

身の回りのモノとか街の風景を

楽しみたいです。