ヨガとの出会い | 山紫水明〜自然と心を繋ぐyoga〜アラフィフ世代ナチュラルエレガントな女性になろう!

山紫水明〜自然と心を繋ぐyoga〜アラフィフ世代ナチュラルエレガントな女性になろう!

半世紀以上生きてしまったヨガやフィットネス・アップップメソッドJJ、趣味などを通じて皆様が見た目プラス本当のエレガントな女性を目指すコミュニティ作りを目指しています

明 akkiです。

 
 
 
今の私について語る時、外せないもの
自分の中での
大きく関わっているものとして
 
💚母親🤱
💚不妊治療🏥
💚着物👘
💚ヨガ🧘‍♀️
 
があります。
 
 
もちろん夫というのもありますが。🤣
 
 
 
今日はyogaについてお話ししようかな〜と思います。
 
 
 
 
ザックリと私のこれまでは
 
伊豆で3人兄弟 兄2人
私は長女で末っ子
 
上の兄とは9つ下の兄とは5つ
待望の女の子✨✨
 
もう、女の子だっただけで9割親孝行できてる模様🤣(と今でも思ってる)
 
地元の高校を卒業して短大に
都内と言いたい所でしたが埼玉🤣
短大卒業後、都内でOL
平成元年入社でまさにバブル🧼
 
父親の病気を理由に約3年で退社し地元に帰り
損保会社に入社
 
 
中学、高校時代の地元友人とも遊んでましたが、短大時代や社会人になってからの友人との付き合いが深く、毎週のように都内に出てました。  
 
巷で言うOLを大いに謳歌
 
 
海外旅行に行ったり、スキーやテニス、陶芸教室に、合コンに。
よくわかってないけどミュージカルに歌舞伎
 
気づけば30代も半ばになり焦る💦
気づいたらひとり🤣🤣🤣友人たちは一緒に遊びながらも彼を作り、結婚!!みたいな感じ🤣
36歳の時に本気婚活モードに入りました。
 
婚活もそう甘くもなく
結構、打ちのめされる。
38歳で出会い、結婚は40歳
入籍は39歳にしてもらいました😆
 
結婚して1年
晩婚とはいえ、妊娠は簡単にできると思っていて
色々な事情から不妊治療をすることになりました。
 
 
冷え性対策としてyogaを始めました。
 
 
スポーツジム内のヨガで。
始めはジム会員&別途有料ホットヨガ会員でした
 
面倒臭がりやな私は、どうにか有料会員の週1のホットヨガだけかろうじて通ってる感じてして。💦
 
 
 
私の記憶だと、そのクラスでは『呼吸!呼吸!』と言われてなかった気がするし、マインドについての説明もあまりなく、ストレッチという印象でした。
 
スポーツジムによっては『ヨガ哲学』的な事をレッスン内で話すのは御法度というのがある事をヨガインストラクターになってから知りました。
 
 
その時は、冷え性が改善された実感は残念ながらなく🤣
不妊治療の結果が良くなかったとき、
結果の度に毎月、泣くのは良くない!と思っていたのに
シャバーサナの時に涙が出て来た
 
 
 
『あ〜〜私、やっぱり悲しいんだな〜〜😭
今だけ、ここでだけ、泣いちゃおうかなぁ〜』ってタオルを目の上に乗せて泣いたのを覚えています。
 
 
引越しや骨折😱でそのスポーツジムから足が遠のきやめてしまいました。
やめた後に他のスタジオに行くわけでもなく、トータルで5年間不妊治療は続けましたが残念ながら子供は授かる事ができませんでした。
 
 
因みに治療は最終の体外受精までやり、毎月生理2日目?4日目?から通院が始まるというものでした。
精神的にもかなり、ダメージをうけたので、今思えばその時にyogaの教えを知っていたらまた、違ってたのかな~~なんて思ったりもします。
 
治療を辞めると決め、ポッカリと時間が空きました。
週2ぐらいでパートはしてましたが、かなりの時間が空きました。
そんだけ、病院に時間を取られていたという事でもあります。
 
 
何か身体を動かしたいなぁ〜〜
 
 
yogaって身体に良い!と聞いてたけど
私は実感なかったしなぁ〜〜
本当なのかなぁ〜〜
 
 
 
携帯でもネットを見る事のできる時代になってきたので検索してたら1年半通い放題で資格もとれる!!というものが出てきました。
 
 
 
そんなんで、ゆる〜〜く通い始めました。
通い始めると。
yogaとは?サンスクリット語で『くさび』という意味で。
 
????サンスクリット語???
 
歴史や八支則???
 
 
????だらけでしたが、不思議と『つまらない』とは思わず『へ〜〜.へ〜〜〜』てな感じになりました。
 
 
yogaは単なる身体の健康でなくて、心の健康のためにいや、幸せになるために何千年も前の先人達が考えたものなんだ〜〜
 
 
シャバーサナの時に涙が出て来た理由
がなんとなく理解ができてきました。
 
不妊治療の時にyogaに出会い、冷え性が改善され、精神的にも救われて子供を授かりました。という美しく、プラスな物語から始まったのはなく、
正直、疑いから入ったものです。
 
不妊治療というマイナスなものからyogaに出会い、yogaの学びを得て、そして、yogaを通してまた新たな出会いがあり、学ぶ。
 
皮肉な出会いです。
 
身体だけでなく、心、考え方についても
いや、その思考というか哲学があり、そこから身体を動かすというyogaがあるんだ~~と知ることができました。
まだまだ、未熟過ぎるぐらい未熟で
長年、培ってきた(この表現であっているのか?)凝り固まった身体と思考を緩めていくには時間がかかると思われますが。
私の経験を皆様にお伝えすることで、生きやすくなるればと思っていますし、わたしだからでなくてもお近くのヨガスタジオや先生の門をたたくきっかけになれば幸いと思っています。
 
 
 
冷え性は?となると、今は足が冷えすぎて眠れない。ということはなくなってます。
 冷えてしまうかも!と思う時はお布団を温めたり入浴したり(それ、普通と突っ込まれそうですが)工夫しております。