蕎麦を毎日一食食べる様になって

グッと体重が減ったので

試しに蕎麦を止めてみたんですが、

また分かりやすく増えだしたのでw

また毎日食べる様になりました。

そしたら私の場合、体重がベストな方向へと行くのできっと身体に合っているんでしょうね🌟


あと、甘いもの好きなのにあまり量を欲しなくなったといいますか。

で、調べると蕎麦は素麺などと違い

食べると血糖値が緩やかに上がるらしく、甘いものを欲する状態から離脱出来る効能があるのだとか!


あと、素麺は無限に食べれそうなくらいガバガバ食べてしまいますが、蕎麦って一束でなんかお腹一杯になり、かつ腹持ちが良いんです。


いい事づくしですね。

今度は色んな蕎麦を嗜む方向で掘り下げて行ってみようかな^_^

今日も東京は暑いですが、、

またすぐ寒い冬がやってきちゃうのでありがたくこの暑さを楽しみましょうニコニコ


さて、今日も美味しいもの目指して頑張るぞっ。

先日ブリティッシュハードロック界のレジェンド、オージーオズボーン氏が76歳で旅立たれましたね。パーキンソン病を患い闘病している様子は知ってましたが、2週間前数万人を前にラストライブを催して熱唱している映像があり、オージーオズボーンここにあり!と、最後にロック史に大きな爪痕を残されましたね!


私とオージーオズボーンの出会いは

高校生の時に買ったギターの教則本に彼の在籍バンドのブラックサバスのパラノイドが掲載されててあのシンプルでインパクトあるリフを指を酷使しながら何度も弾いた事を思い出しました。

ボーカリストとしては正直あんまりカッコよくないなぁ、と思ってましたw

歌い方も単調でこの人多分ボンボンの息子でお金使って凄いメンバー集めてやってる人だろうな、なんて思ってましたがw

今となっては聞けばオージーが歌っていると一発で分かる絶対的なボーカルスタイルなんですよね。

で、後に買ったチャリティー企画CDに入っていてオージーオズボーンでカッコいい!!と痺れ上がった音源がこちら!

ジミヘンのパープルヘイズのカバーなんですが、右腕のザックワイルドの鞭の様なギターサウンドが糞カッコ良くて爆音で良く聴いてました!


そんなオージーは悪魔、変人のキャラクターイメージが強くパフォーマンスで生きた鳩を丸齧りしたり、エスカレートしてライブ中に客席から生肉が飛び交う様なクレイジーなエピソードがある中有名なのが、

客席からステージに投げ入れられたコウモリの死骸をノリでカジってしまい、伝染病になりかけたとかw

昔のロックアーティストあるあるな

今では笑えない笑えるエピソードネタが盛り沢山w


そんなこんなで、晩年は世界中から愛されるロックアーティストなキャラクターでしたね。


年齢的には長生きされたと思いますので、これからも彼の残したたくさんの楽曲や伝説を楽しませていただきたいと思います。


寂しくなりますが、、時代の流れですね😭

そして自分も老いていっているのです。。。

昨日の展示会で日本のアニメーションの制作について学んだのですが、


毎週30分のアニメを色んなセクション、100人以上のスタッフ総出で約4ヶ月かけて作ってるそうですね!

展示会で紹介されてたのは、おしり探偵という絵本が原作のアニメでしたが、人手不足+賃金の安い東南アジアのスタッフの力も大きいと紹介されてました。

オンラインでスタッフに作業の説明などしてる場面など映像も流れてました。

実は中学校の時、社会科の先生に教わったのですが昭和当時の有名な日本アニメも韓国で作られてたりを知ってたので今も変わらずなのだなぁ、と改めて思いました。


日本政府もアニメを凄くプッシュしてるのですが、実際末端で働いてる人達は低賃金、重労働でアメリカなんかと違ってエンタメビジネスにおけるお金の配分のバランスがボロボロなんですよね💦

日本のアニメ凄いでしょ!なんて言って表面だけしか見ていない薄っぺらさの現れだなぁ、なんて思います。

日本がかつて誇っていた自動車産業、家電産業なども衰退してますが、そうならない為にも同様アニメーションに関わる末端の人達が、働きやすい環境やお金の流れを国あげて整えて欲しいですよね。

儲かってるはずなのにお金がどこに消えてんだ?みたいな日本の産業ってまだまだ沢山ありますよね💦

国の発展という観点からどんどん置いてけぼりになる日本の根本的問題はそんなところにあるような気がします。

手広く何でも!な競争主義より専売特許をより環境整備してアプグレする事が昨今大切なのではと。

そうすると芋づる式に他の事もついてくるような気がします。

そんな事を思う展示会でもありましたね。

あと、ありがたくアニメを観なくては!とも


さて、今日も気持ちを入れ替えて頑張りますか!


本日は洗濯を済ませて朝からこちら

すみだ北斎美術館でもらったフライヤーで気になり過ぎてたので終わらないうちに行ってきました。

上石神井と言えば日本サンライズがあるのは知ってましたが、東映、虫プロ、東京ムービーなどなど日本のアニメの礎的会社は杉並区、練馬区にほぼほぼ集中してるんですよね。

昭和世代ですと男子ならドラゴンボールやキン肉マン、北斗の拳、女子ならセーラームーン、プリキュアなどなど子供の頃は東映アニメに沢山お世話になりましたね!

アニメーションがどうやって出来るのか?ってのが企画から完成まで丁寧に説明、展示されてましてキャプションや貴重なアナログ時代の資料が沢山展示されてて凄かった!

しかも入場無料!

私もCGでアニメーションを作るのでとても勉強になりましたね❗️

会場のふるさと文化館、他にも昭和にタイムスリップしたようなセットがあって胸熱でした。





これは今は無き豊島園のゴーカートだそう。

結局一度も行かず仕舞い😭


自然公園を一人でぶらぶらして癒されたけど

熱中症気味💦

こちら隣接されてる明治時代からある古民家。





移設されたものらしいですが、ガイドの方曰く、建築素材はそのままなんだそう。

びっくりしたのが外は灼熱の様な暑さなのに中が冷んやり、「クーラー入ってます?」と聞いたくらい。扇風機だけで爆睡出来そうな室温でした。

昔の家凄い!


良く行く美術館ってぶっちゃけ行った事実を楽しむ、自己満イベントな感じですが、

今日はホントにクリエイターとして隅々まで見たくなる内容でした!来館者は私1人で意外に海外のお客さんいなかったなぁ。知らないのかな。


今日からまた頑張ろう。