2011年公開の「猿の惑星 創世記」から続くシリーズの最新作。

アルツハイマーの新薬を投与されたチンパンジー、シーザーが人間の知能を手に入れ、そこから猿達の人間への大逆襲が始まる、、みたいな内容の流れから時代は何世代も過ぎ、猿と人間の世界は逆転して猿同士の派閥争いが始まり、人間は絶滅危惧種になるが、したたかに、また自分達の世界にしようと生きている、、そんなお話。


このシリーズは監督が毎回違えど毎作、丁寧に制作、踏襲されていってる印象でとても好きなんですよね。

地球に住む生物はほぼ全て地球に害なく肥やしとして生きているのに対して唯一人間だけが癌細胞のように破壊をしながらでないと生きていけないという性を持ってて、そんな大きなテーマがこのシリーズには流れてるような気がします。


本作も登場キャラクター色んな選択を迫られますが、何が正しい判断なのか、、正解や正義が観る人それぞれの価値観に委ねてるのが好きなポイントです。

蕎麦より断然うどん派だった私が

最近、実行している蕎麦食生活。


蕎麦食べなきゃ!みたいな義務感とか

もう蕎麦は食べたくない、ってなったら止めようとは思ってるんですが、今のところ飽きるどころか


蕎麦食べてぇ、、となる毎日w

茹でながら衰えた足腰の筋トレするのが日課ですw


で、蕎麦食にしたら、落ちないラインの体重がすぐ落ちた!と知り合いに言ったら

十割?二八?と聞かれて蕎麦一般常識に疎い私はなんの事だろう、と思ったら蕎麦粉の割合のことなんですね。

原材料見ると小麦粉の方が多いので、「つなぎに必要なのだろう」と思ってたのですが十割食べたい!

となって早速茹で時間も守って作って食べてみたのですが、無味無臭w

確かに蕎麦湯はお粥のような風味で美味しくいただけたんですが、、、

蕎麦の風味だと、思ってたのは小麦粉の風味だったんですね💦

今度は二八ってのを試してみよう。

乾麺じゃ無い蕎麦ってのも食べ比べしてみたい。


素麺と違って一束で満腹になるし、マストだった食後のデザートも欲しくならないのも不思議ですね。

昨日(ってか本日深夜)

アマプラの「トモダチ100人よべるかな?」

って番組を観てたら止まらなくて一気に全部観てしまったw

最近よくあるイカゲーム系バラエティですが、

元ABC-Zの河合君、MATTO君、さらば青春の光の森田氏で友達を呼びまくって1億円かけて人数を競い合うって内容で

テレビに出たことない芸人さんからレジェンドな人達まで本人達は何で呼ばれたかも知らされてない、、といったごちゃまぜ共演のキャスティングの異様な空間と様々な仕掛けが面白かったw

共演NGとかもあるでしょうから、事前にある程度選別してるにしても、凄かった🌟

序盤は心が痛くて最後まで見れないかな、と思ったんですけど、どんどん賑やかになっていく様子に引き込まれていっちゃいました。


私個人としては、大人数の場所では馴染めず孤立してしまうタイプなのでそんな人を見かけるとあの感じわかるー!っていう場面があったりw


芸能人云々関係なく忙しい中10分でも時間があれば友人の為にかけつけて顔を出す人ってやっぱり凄いですし、大切にしなくてはいけないですね💦

なかなか出不精な自分に反省しました。。。


この番組を観ていて

木村拓哉さんはやっぱ、老若男女みんな大好きな国民的スターで、現在の木村さんの落ち着いた雰囲気もカッコ良くて憧れますよね🌟前例が無い道を何十年も貫いてる方ですから、背負ってるものも違うんだろうなぁ。

大スターでありながら、庶民的な感覚を大切にされてるのはサーフィンでの交友関係から学んだとおっしゃってましたね。



今日の朝の東京はちょっとひんやりしてて

エアコンを切って大丈夫かな、と思ったら


また暑くなってきた💦


でも、雨が降るそうなので

良かったな^_^


さて、今日も美味しいもの目指して頑張りますか。

朝からかなり広範囲の津波のニュースで

身が締まる一日でしたね。

まだまだ地震の続報、台風も来てますから

特に海近辺の皆さんは油断なりませんね。


カムチャツカでの大きな地震が原因だそうですが、

小学生の頃先生が谷川俊太郎さんの「カムチャツカの若者が、、、」って教科書を朗読してて、

カムチャツカ、という響きだけが先生の声と共に記憶に焼き付いてます。

先生元気にしてるかな。


経済や政治は国ごとで管理されてますが、

こと地震に関しては地球の皮一枚の話なので、他所の国の話ではなく身近な事として注視してなければなりませんね。

 

地球としては地殻変動は、我々の成長や老化同様なひとつの変化に過ぎないので、大なり小なり受け入れて生きていかねばなりませんね。