こちらはライブ音源にもなってる

有名な公演。

久々観ましたがやっぱり最高ですね。

フレディという人物が発する唯一無二の全身から絞り出す魂のエネルギー。

もうこの様な人は現れないでしょうね、、


我々は亡き人を偲び、生き写しの様な人を探してしまいますが、、、ここにいるじゃん!ってなりました😭


ボヘミアンラプソディーって曲があるんですが、

お母さん、人を殺めてしまった!という歌詞、途中からオペラ調になったり、フランクザッパの様な曲展開で滑稽で意味不明な曲だと、思ってたんですが、、

勝手な考察でこんな日なので、これは兵隊に行く一人の若者の心境にも当てはまるな、とも個人的に思ってしまいました。

彼自身17歳の頃住んでいたザンジバル革命で多数の死傷者が出る中イギリスへ家族で逃れてますしね。

LGBTの偏見に葛藤するフレディの心境、、なんて考察も多いですが、

本人は「解釈は聞いた人それぞれに委ねたい」と述べている様ですし、それこそ彼を勝手にLGBTのアイコンの様にしてるのは我々ですし、その様な悩みを抱えている、という事実を知ってからの評論家の偏見なのかな、と思ったりもしました。

ちな、生前彼がインタビュアーにひつこくその事を聞かれて困惑している映像を観たことありますが、否定も行程もせず、そんなことは音楽に関してどうでもいいじゃん、って公的にカミングアウトすらしてなかったような気がします。

私ならこんな失礼なこと言われてこんな対応は出来ない💦インタビュアーが言わされてることも、配慮してるしどんだけ優しい人なんだ😭


とにもかくにもQUEEN最高ですね。

フレディー亡き後も英国公認バンドとして君臨するクイーンですが、

デビュー間もないあんまり、売れていない頃

来日した際、日本での人気に本人達も驚いた、という逸話もあり、それは「手を取り合って」という日本語で歌うクイーンのオリジナル曲があって日本への愛が形になってますよね。

「僕がいなくなっても、年月を経るたびに絆を深めよう」ととても美しい歌詞です。

いち、日本人として誇らしいですね。

ボンジョビも同じ様に日本で先に人気が出て感謝を込めた曲「TOKYO ROAD」ってのがありますね🌟



散歩がてらに朝マック。


あえて、ホットコーヒー頼んだけど

美味しい!

コンビニのコーヒーより私は好きです。

昔はなんかパサパサした後口だったんだけどな💦


カウンターは外国の方ばかりでしたが、高齢の女性の方がテキパキ指導してて、接客も素晴らしく

感動しました。


なんで日本の雇用って仕事の質を除外して若い人若い人っていくんでしょうね、、、心からありがとう、を言えるようになるまで人生色んな経験をしないと駄目ですしね。

私が料理を提供するお仕事ならそんな人に気持ちよく売ってもらって、お客様に喜んでいただきたいな。

経験値の高いお年寄りも日本の宝です。

今は少子化高齢化を、強みに変えるべきなのかも。

お陰で、美味しく頂きました。



子供の頃は遠い昔のこと、、のイメージだった戦争

ですが、昨今は身近なことになってきている印象です。


よく、映像の世紀バタフライエフェクトを見てるんですけど、

ドイツ、イタリア、日本の周辺諸国への侵略。

海外のフイルムを観るととても残忍で同じ人間なのか?と思うほど虫ケラの様に無抵抗の人々を虐殺してます。

映画やドラマにおいて美談で語られるものが全てではありません。

自国の反戦を掲げる人達までも、、手をかける残忍さ。

第二次世界大戦というのはそんな状況を阻止する為に結成された連合軍との戦いという図式があるのを忘れてはいけないですね。

テレビでは国内における悲劇ばかり描かれますが、双方沢山の関係ない国民、家族達が理不尽に亡くなってます。

敵味方というものは無くお互いの価値観で正義を掲げて争うのが戦争なんですよね。


そんな事をいつも考えてますが、

今日は特に考えたい日ですね。

でも、当時は終戦日の最中でも北海道の方では戦いが続いてたりしたそうですもんね。

そして10、20年の体感があっという間な最近、、

後、どれくらいの人生なのか分からないですけど生きてるうちは戦争が起きなければいいな、と願ってます。

洗濯日和ですね。


今日もボチボチ、頑張るばい。



ここ数年、毎朝、ルーティンで目覚まし的にテレビをつけて朝ドラを流す(内容はほとんど入ってこない)

をやってるんですけど、今は、アンパンマンの原作者、やなせたかしさんのお話で、


今日、あっ!と思い出したのが阿佐ヶ谷行った時に良く電話して会ってたお茶飲み仲間のお爺ちゃん、元東京ムービーの山﨑敬之さんのお話。


東京ムービーの社員だった、山﨑さんは1984年くらい?絵本界では知られてたアンパンマンのミュージカルをたまたま見たそうで、やなせさんと言えば「手のひらを太陽に」という曲の作詞家としてしか認識してなかったようですが、

そうだ、これをうちでアニメにしよう!と出版社さんとやなせさんを、口説いて放送使用権を獲得。


その際に、「自分の顔を食べさせる表現は倫理的にあれなのでやめて欲しい」と、やなせさんにお願いしたら「それこそ真の正義のヒーローだ!」と絶対に曲げなかったそうw


実は山﨑さんが話を持ちかける前に一度OVA化されたものの全然売れなかったという曰く付きのアンパンマンだったそうで、

企画書を書いてテレビ局に持っていくが「こんな企画駄目です」と断られ、、スポンサー候補もアンパンにちなんで、某有名製パン会社に頼み込んだが、バイキンマンが食品のイメージに悪いとのことで断られれw

前途多難な中、3年の月日が経ち、放送使用権の契約が切れる直前に日テレさんのとある方が、「アンパンマン!絵本で私は知ってます!なんとかします!」と社内で頭下げまくってやっとアニメ化が決まったのだそうです💦

しかも、再放送枠の条件(夕方16時以降)だったそうでまぁ、子供が帰ってくる時間だからいいか、、と言うことで

1988年に東京ムービー制作で日テレで放送が始まったのだそう。

その話を何度も聞いたのでw

こういう話は誰も語られないから私が山﨑さんの代わりにここで紹介しますw



朝ドラに山﨑さん役の人が登場するかは神のみぞ知るwこれ聞くとアンパンマンの貢献者として重要な人物ですよねぇ。