先日の話なのですが、

家族で朝ごはんを食べていて、
うちの子が、ご飯をあまり食べずに、
お腹いっぱいと言って、ご馳走様をしました。

出勤前の準備をしていて、
子供から目を離していたのですが、
ふと子供の方を見ると、
マーブルチョコレートの箱を持って、
何やらモグモグしています。

んっ?と思って、何食べているの?と、
声をかけたら、
やっぱりチョコを食べていました。

以前も同じような事があって、
朝ごはんをちゃんと食べないのならば、
甘いものは食べたらダメだよ!って
伝えていたのですが、
今回も同じような状況だったので、
また、同じように伝えました。

せっかく作ってもらった朝ごはんを
食べないで残しているのに、
チョコレートは食べられるのは、
おかしくないかい?

朝は、ごはんをしっかり食べなさい。
甘いものばっかり食べていると、体に悪いよ!

今度からは、甘いもの食べたいんだったら、
食事をしっかり食べてからにしないとダメだよ!

これからも、ごはんを残してしまうのなら、
甘いものは食べさせないよ!

とお話ししました。
子供は、わかったよ!と約束してくれましたが、
泣いていました。

子供が甘いものが好きなのは
とてもよくわかるのですが、

うちの子は、食事に対してあまり執着がなくて、朝昼晩ごはんも、
そこまで沢山の量は食べません。
特にごはんはあまり食べないです。
パンは好きでよく食べるのですが。。

食育って言葉があるくらい、
毎日の食事は大切だと思います。

今まで、あまり気にせずに
甘やかしていた部分もあるので、
子供の将来のことを考えると、
このままでは良くないかなと思っています。

成長期の子供には、成長を促進してくれる
食事をして欲しいと思います。

なかなか大変ですが、重要な事なので、
真剣に取り組んでいきます。

いろいろ勉強とか、気付きがあったら
また記事にします。