千葉県の台風による停電は
まだ完全に復旧していませんが、

一昨日、私の職場があるエリアは復旧、
私の住んでいるエリアは昨日、復旧しました。

つい先ほど、東京電力から発表がありましたが、
千葉県全域が、完全に復旧するまで、
あと2週間程度かかるとの事。

電気だけでなく、断水や、
携帯などの電波障害が起きている所もあったり、
ガソリンの供給が
追いつかないエリアもあったり、
まだまだ復旧しないエリアの方々の
心労を思うと、つらい気持ちになります。
何か出来ることがあれば、
協力しようとおもっています。

私の住んでいるエリアでは、
停電は3日間で済みました。

電気が復旧した瞬間は、
家族全員でいたのですが、
全員で歓声をあげて、
抱き合ってしまいました。

そして、
復旧後はすぐに暖かいお風呂に入りました。

今まで、水で体を洗っていたので、
暖かいお風呂のありがたさが、
身に染みました。
暖かいお風呂にゆっくりつかることって、
こんなに癒されるものなんだと。

そして、電気のありがたさと、
電気があるおかげで、
こんなに豊かな生活を送ることが
出来ていたんだな!と強く感じました。

ご飯のおいしさも、改めて感じました。
ガスで炊ける鍋を持っていなかったので、
お米を炊くことが出来ませんでしたが、
復旧後にあったかいご飯で
作ってもらったおにぎりの美味しかったこと!!
今まででも最上級のごちそうでした。

そして冷蔵庫の偉大さ。
停電で、中身はほぼ全てダメに
なってしまったので、この際だからと
冷蔵庫内をピカピカに掃除しておいて、
復旧を待っていましたが、

食べ物や飲み物を冷たく保管できて、
氷も作れて、冷凍も出来るなんて、
冷蔵庫の仕組みを考えた方は天才ですね!

いつも当たり前に使っていた物の、
ありがたさをとてつもなく感じました。

電気で家の中が明るくできて、
食事は温かい物が食べられて、
暑いときは冷たいものが飲める、
暖かいお風呂に入れる。

こんなに素敵で素晴らしい生活を
毎日おくれていることに感謝です。

連日の復旧作業で頑張ってくれている方々には、
感謝しても感謝しきれないくらい感謝です。