Youtubeの動画で見たのですが、
今の日本は年代別の価値観が全く違うそうです。

70代は、食べ物に重きを置いている。
40から60代は、お金に重きを置いている。
30代以下は、自分の存在に重きを置いている。

70代と40から60代の価値観に関しては、
似通った部分はあるが、
30代以下とそれ以外の年代の価値観に
大きな隔たりがあるそうです。

なるほどな!と、納得する部分が
すごくあって、私は40代なので、
まさに、お金に対しての執着が強いな、
って自分自身でも思います。

まだまだ人間が未熟なのか、
物欲は沢山あります。
カッコいい大きな車に乗りたいし、
キャンピングカーも欲しい、
ビッグスクーターも乗りたいし、
家族でいっぱいいろんなところに行きたい!

別荘とか建てられるなら、
軽井沢とか、沖縄とか、
日本各地に建てたい!

家電も最新のものを買い揃えたいし、
食事も、まだ食べた事ない高級なものを
いっぱい食べて見たい!

書いていったらキリがないくらい、
そういった欲がたくさんあります!

しかし、30代以下の人達は、
そういった欲があまりないそうです。
あくまでも一般論なので、
全ての人に当てはまる訳ではありませんが、
物欲よりも、
自分自身の存在価値を見いだすことに
欲を持っているそうです。

そういった価値観の違いから、
ジェネレーションギャップが生まれるんですね。

「モノ」消費よりも、
「コト」消費の方が、
今の世の中では、流行っていますし。

私自身も、自分は何の為に存在しているのか、
とか、心を豊かにするにはどうすれば良いか、
とかにも興味はあります。

今の世の中は、物の豊かさを求めるより、
心の豊かさを求める時代になってきている。

これを頭に入れて、
これからの時代の流れを感じて行きたいな
と思います。
私より若い人とももっと交流して、
豊かな人生を送りたい!

そう思います。