ライブの視聴者はみるみる増え、

3000人を超え、5000人を上回り、

ついに1万人に達した。

日本人は流れ星を目の当たりにすると、

願い事を3回唱える習性がある。


「カネカネカネ!!」


「カネカネカネーーー!!!」


「カネカネカネーーーーーー!!!!」


チャット欄はひどいことになった。

なにしろ同時視聴者数が1万人である。

書き込みが多すぎて、チャット欄が

読めない速さで流れていく。

しかもそのほぼすべてが煩悩の塊だ。


煩悩か。

お金を欲しいと願うのは煩悩か?


幸せへの切符、半券と考える人もいる。

ディズニーランドに入るには、

チケットが要るし、チケット🎫を

手に入れるには対価として代価が必要。


世界の多くがそれで回ってます。

利益を弾き出す国が伸びる。

発展途上から先進へ。

殆どがお金によって実現される。

目標や願いがあって汗水流して、

一億総労力となり日本も働いた。


物質的にある程度達すると再び

精神の充足に人は向かう。


戦争に🪖よって一度焦土と化し、

そこからの再生に日本は

再び本気になった。


戦争が無ければ精神の充足の中で

緩やかに進化と発展を続けたと思います。

しかし戦争は起こり多くを失った。

必要なのはお金だった。

お金を得るためにみんな働いた。

高度成長は高速度な成長になった。

ピラミッドも作れそうな本気度。


お金は煩悩か?


お金を必要とする心、目的に

曇りや歪みは無いか?


貧困が治安を劣化させると言います。

今の日本を見渡すとあながち、です。

みんな自分第一主義。

否定はしません。 が精神の充足は?

また繰り返すのか?


徳が低くなった日本。

徳とは道徳と、それを包容する精神。

もはや精神論です。

今の日本に必要なのは目標という、

意思を持った精神ではないか?と。


精神の安定を得るのにお金が必要?

卵が先か鶏が先か?


此処にも情報化社会の功罪を感じます。

インターネット、SNSの功罪。

便利になるほど人は洞察力や、

察する能力を失って来た気がします。

無頓着に依存していると、

取り返しのつかない事になる。

個々のレベルで崩壊、破綻する懸念。

それが積もればやがては社会、国をも

揺るがす脅威になると思えてならない。


無い裏を見るのは良いけど、

無いものを見ようとするな!

粗探し荒探し、、重箱の隅、

コンプライアンス?


ルールとかは本来見出さないための

タガなんであって、調和が保たれる場所に

ルールやコンプライアンスは多分不要。

徳の存在する場所には不要なんです。


人間性、国民性を取り戻す宿題。


今はお金お金が話題になってます。

税金もだし詐欺の被害額とか、

お金にまつわる話題で溢れてます。


深呼吸して、慌てずに生きてください。

急ぐ時ほど慌てずに。


明日七夕🎋


星に願いを、月に祈りを、

君に幸せを、 なんつって😝