男系とか女系とか、
男性天皇とか女性天皇とか、
正直私には分からないけど、
多くのニュースで観る皇族において、
陛下、皇后様、愛子様は
明らかに徳や放たれる後光が違う。
オーラってやつ。

国民にも聞いてみたらどうか?
相応しいのは誰か?

育ち方、育てられ方も大切なのが
よく分かりました。

たとえば帝王学ってたまに聞きますが、
帝王学って名前は大そうですが、
それを口にする人、扱う人の
表舞台に出てくる人の多くが、
なんだかとても寂しく映る。

不言実行、無言実施。
ただただ貯める。
それは氣慨や教養、それから培われ
熟成される相伝のものかもしれません。

この問題を政治利用したりすると、
日本はさらに失墜、ひょっとしたら、
とんでもない問題に直面するかも。
国民も考えるべきだと思うし、
国民の声が選挙以上に正しく届く方法を
心ある政治家や官僚、宮内庁の方が
編み出して備えてほしい。