悩みを相談する人


愚痴は零しても相談はなかなかしない。

プライド?なのか分かりませんが、

人に相談、特にプライバシーな、

デリケートな問題は抱え込むかも。


信用出来ないんではない。

そういう安直な問題ではない。

信用しているからこそ、もあるし、

ギリギリまでは自力でってのもあり、

それで今までは凌いで来ました。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


誰も分かってくれない、とか。

何も分かっていない、とか。

頭での信頼、感情での信頼、

無意識な振り分けが私にもあって、

前者が殆どで、、だから多分

信用していても話せないのかな?とか。


恋愛の相談とか、そこから発展して

人生論になっていたり、

達観みたいな口ぶりで論じ合うのが、

特に女友達たちは好きだったのかな😅

あんな感じでエキサイトしながら話すと

何でも話し合える仲とか、

ちょっとだけど大きな誤解をしたり、

だから言わなくても分かる仲は

そんな中ではとても貴重かも。


何でも話せても埒の開かない事もある。

「悩み」と言いながら、聞いたら

それはただの「迷い」だよ、とか。

そういうのは欲目を削ると、

不思議と答えは決まります。

でもそこで葛藤する人には迷いが

悩みに繰り上がってしまう。


動揺した事、時間が経って平気に

なったようでも深層心理では

引きずっていたりが割とあります。

忘れたはずのストレスが何かの拍子に

秒で甦るのはそれだと思ってます。


ブログは有難い。

吐き出させてもらう時があります。


迷った時に相談する人はいます。

悩みはまた別で、、なかなか💧