記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で
開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で
高島屋呉服店が日本初の
マネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形
ではなく現在でいう
「ハウスマヌカン」のことである。
「招金」に通じるということで、
フランス語のマヌカンではなく
英語のマネキンという言葉を使った。

連子鯛の日
山口県下関市の下関漁港沖合底びき網
漁業ブランド化協議会が2010年に制定。
1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の
合戦で、安徳帝と共に入水した
平家の女性たちが連子鯛に
化身したという伝承があることから。

ホスピタリティ・デー
日本ホスピタリティ研究会(当時)が
1994(平成6)年に制定。
数理学的に、3は新しいものを創り出す
エネルギー・創造・自己表現等を、
2は調和とバランス・思いやり・協力・
理解力・人間関係を象徴し、
4は全体をつくりあげる基礎を
表わす数とされ、3・2・4は
ホスピタリティに関連性の高い
要素が多く含まれていることから。
思いやりのある社会を築く為に、
ホスピタリティを意識的に実践する日。

壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の
壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が
平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
東京・日本橋で人力車の運行を行う
「くるま屋日本橋」が制定。

恩師の日
(『仰げば尊し』の日)
京都府八幡市の山中宗一氏が制定。
日付はこの頃に卒業式が各学校などで
行われることから3月24日とした。
学校時代の先生はもちろん、
人生の中で師と仰ぎ「恩師」
と呼べる人に唱歌『仰げば尊し』の
歌詞のような感謝の気持ちを込めて、
お礼の手紙を書く日。
恩師への感謝の思いを忘れる事なく
生きて行こうとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会
により認定・登録された。


本日のお題🌟
記憶に残っている学校の先生は?』

なんか最近書いた記憶があるお題💦