もみじマーク、四つ葉マークは75歳以上に義務化。
状態にはもちろん個人差はあります。
が、ルールはルールです。
初心者も取得から最初の一年は初心者マークを義務付けられてます。
谷原章介 高齢者運転の死亡事故でアシスト車の義務化などを提案
「被害者も加害者も不幸になるので…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
事故は高齢者の事故というと記事にアップされます。
自主返納の促し、または運転の注意喚起、
歩行者や交通戦場に露出する人への喚起もあるでしょう。
油断するなという事だと思います。
高齢者を抱えた家族への促しもありますね。
健康年齢は年々右肩上がり。
我がジムにも齢90の会員さんが本人の運転で来ています。
鉄人とか呼ぶ人もいますが揶揄に感じます
山梨は車社会で生活が都会とは全然違います。
本当に車が無いと不便を超えて死活問題。
路線バスやいろんなサービスも人口などの問題もあって、
便利と呼ぶには足りない状況。
無いよりはマシ・・・って感じではあります。
有難いとは思います。
高齢者が乗る車は軽自動車でしかも速度リミッター付にするとか、
乗られてる自動車にリミッターを付けるとか。
私が考えることなどは案として出ていると思いますが
今の日本で行政や自治でどこまでフォローできるか、、
むしろご家族に協力要請したり、
ライドシェアを本格的にルールなどを構築して実施するか。
高齢化社会ですから、需要より必要が出てくると思います。