かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


NISAの日
確定拠出年金教育協会が2013年に、
翌2014年から開始される
少額投資非課税制度(NISA)の
PRのために制定。

苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日、明治政府が
「平民苗字必称義務令」という
太政官布告を出し、すべての国民に
姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは
貴族と武士だけだったが、
1870(明治3)年9月19日に出された
「平民苗字許可令」により、
平民も苗字を持つことが許された。
しかし当時国民は明治新政府を
信用しておらず、苗字を附けたら
それだけ税金を課せられるのでは
ないかと警戒し、なかなか苗字を
名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、1874(明治7)年の
佐賀の乱を力で鎮圧するなど
強権政府であることを誇示した上で、
この年苗字の義務化を断行した。


本日のお題🌟
かっこいいと思う苗字は?』

レオナルド◯◯、ロバート◯◯、
ガイジンかぃ😆❣️ってツッコんで🤣

神島、鬼塚、、なんか良いですね✨