自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年のこの日、
文化勲章令が定められ、文化の発展に
優れた業績をあげた各界の人に
文化勲章が贈られることになった。

万歳三唱の日
1889(明治22)年のこの日、
帝国憲法発布の記念式典で、
初めて万歳三唱が行われた。

干支供養の日
干支置物等を製作している
陶磁器メーカー・中外陶園が制定。
立春の直後で、十と一を
組み合わせると「土」になることから。
一年間大切に飾られ厄を払ってくれた
干支置物に感謝し、元の土に還す日。

仁丹の日
携帯用口中清涼剤「仁丹」を
製造販売している森下仁丹が制定。
1893(明治26)年の同社の創業日と、
1905(明治38)年の
「仁丹」の発売日から。

建国記念の日
(National Foundation Day)
建国をしのび、国を愛する
心を養う国民の祝日。
1966(昭和41)年から
国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という
祝日だったが、戦後になって
この祝日は廃止された。
1951(昭和26)年頃から復活の動き
が見られ、1957(昭和32)年以降
9回の議案提出・廃案を経て、
1966(昭和41)年に、日附は政令で
定めるものとして国民の
祝日に追加された。
建国記念の日の日附については
内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、
10人の委員のうち7人の賛成により、
2月11日にするとの答申が
1966(昭和41)年12月8日に提出され、
翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」
なのは、建国された日とは関係なく、
単に建国されたということを
記念する日であるという
考えによるものである。


本日のお題🌟
自分は日本人だな~と思う瞬間は?』

ご飯と味噌汁を箸を使って
食べる時、納豆を器用に
捏ねる時、、かな😁