お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


樽酒の日
奈良県の長龍酒造が2009年に制定。
この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日
であるが、樽酒の蓋を割って開ける
ことも「鏡開き」ということから。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の
上杉謙信が、武田方の領民が
今川氏によって塩を絶たれている
ことを知り、この日越後の塩を
送ったとされている。
この話が、「敵に塩を送る」
という言葉のもととなった。

鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や
汁粉にして食べ一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化した。
刃物で切るのは切腹を連想させるため、
手や木鎚で割ったり、砕いたりする。
また「切る」という言葉をさけて、
「開く」という縁起の良い言葉
を使っている。
地方によって日が違い、京都では4日に
ほかに20日に行う地方もある。


本日のお題🌟
お餅は焼く派?煮る派?』

ん〜🤔⁇
焼く?
いゃいゃ、、煮るかな⁇

ん〜〜〜・・・🤔


ん〜〜〜・・・🤔


ん〜〜〜🤔

焼く😋






いゃ、 やっぱ煮る🤣💕