こんにちは!
大阪市福島区
料理教室
時短料理教室
整理収納アドバイザー
観葉植物販売
SUN ROOM 服部まどかです🥰

今日で3月が終わりだなんて😭
あっという間過ぎます!!!

子供2人の昼ご飯を作り、店に出てまた帰って夕飯作りその他諸々していると…

1日があっという間にすぎます笑い泣き

毎日のことですから、食事作り(洗い物含む)はとにかく短時間で終わらせたいですよね。

そんな時、頼りになるのが常備菜。

今回は、
スーパーでいつでも手に入る材料で、時短&簡単な常備菜作りを。

というリクエストを頂き、個別レッスンを行いました! 

コロナ対策として、
手洗いなどの徹底に加え
・三方にある窓を開け、風通しを良くして行う。
・味見も極力せず、出来上がったものはその場で食べずお持ち帰り頂く。

としました。

今日のメニューがこちら。


上から時計回りに
・わかめと切り干し大根の和え物
・だし浸し(筍、エリンギ、カブ、青紫蘇)
・かぼちゃサラダ
・紫蘇巻き
・にんじんと玉ねぎの和風サラダ

です!

写っていませんが、筍の炊き込みご飯も作りました照れ

常備菜を作った後の台所がしっちゃかめっちゃかにならないよう、
なるべく洗い物を少なくするために電子レンジ、無水鍋などもフル活用しました!

だし浸しのかつおだしは、ざると鍋を使わずコーヒーフィルターとドリッパーで。

料理は、下ごしらえから洗い物まで。
と思っています。

いくら時短でできても、片付けに時間がかかるようでは時短料理とは言えないのではないか、と。

洗い物が少なくて済むよう、いつも考えながら料理していますウインク

ただ今、
個別レッスン承り中です。

リクエストがあれば、どんどんお寄せください!
オーダーメイドでレッスン内容を決めさせていただきます。

まずはメールでご相談ください。