こんにちは!
大阪市福島区
料理教室
時短料理教室
整理収納アドバイザー
観葉植物販売
SUN ROOM 服部まどかです🥰

昨日記事にしたコーヒードリッパー。

今朝届きました。

amazon早かった!

早速店で入れてみました。


昨日あんなにコツをメモしたのに、家にスケールを忘れるという痛恨のミスガーン

出来上がり量の目安にするため、ガラスのコップに水を入れて比べながら入れてみました。


届いたドリッパーがこちら。

AS樹脂製ですが、クリア!光を通してきれい爆笑

初心者の私は、透明で中が良く見えるこのタイプを選びました!


付属のスプーンで計量。
プラ製だと静電気のせいか、めっちゃくっつく笑い泣き
(手間はKalitaのステンレススプーン)


蒸らし30秒、抽出3分以内で。という、同封のパンフレットに従いました。

湯を細く注ぐこと、数回に分けて注ぐことに必死で写真は撮れず。


終わったら速やかにドリッパーを外します。

料理教室でも重宝しているアルミ皿が役に立ちます照れ

お味は、

昨日と同じ豆なのに、味に厚みが出た!
ように感じました。

このドリッパーは、スッキリとした味わいが特徴と言われますが…
くどくはないけど、表現力がアップした感じ?
(自画自賛ですグラサン)

とにかく、一口ずつ味わいたい感じの仕上がりになりました爆笑


コーヒーの酸味が苦手な私。

コーヒーに関しては、濃いめかつ、まろやかな味が好きです。

酸味は出なかったけれども、苦味が少し気になる仕上がりになったので…

少し湯の温度が高すぎたのかな?

次はコーヒー器具の予熱を調節して、少し低めのお湯で入れてみたいと思います!

これは…
新鮮な豆で入れたらものすごく美味しくできるのでは?
という期待がラブ

家コーヒーを楽しむために、色々実験していきたいと思います。