梅雨の合間の天気の日晴れ、上田へ日帰り旅。

コロナで全然出かけてなくて、国内も相当久しぶり。

そしてこのブログには海外旅行ばかりで国内旅行記事を書くのは今回初めてだと、今、気づく。

コロナ前は旅行といえば海外だったのね、もう遠い昔を懐かしむ老人のようだよショボーン

 

 

信濃国分寺

蓮のお寺で有名。

ちょっと時期が早いからまだ咲いてないかな、でもちょっと咲いてるかもって期待をこめて。

やっぱりちょっと早かった。

蓮祭りは7月の連休にやってるよ。

 

そういえば、今年、おみくじひいてないやと思って、引いたら

「吉」でした。こんなもんかぶー

 

 

前山寺

 

国の重要文化財・三重塔

二層目と三層目に縁と勾欄(こうらん)がないため「未完成の完成塔」といわれている。だって。

別名、「花の寺花」と呼ばれているとのことですが、残念ながら、今の季節はそれといった花は咲いておらず・・・またの機会に訪れよう。

でも紫陽花は咲いてたよスター

 

 

安楽寺・八角三重塔

ここまで来たら、別所温泉まで行きましょうと。

安楽寺へ。信州最古の禅寺で国宝。

入口に杖がたくさんあって、ご自由にと書いてある。

え、相当な坂を登るんかい・・・あせる

とりあえず、母に杖を渡す。必要ないでしょと言ってたが・・・

  →結果、「杖あってよかった~」と何度もいう。

お年寄の方は遠慮せず、杖を貸してもらった方がよいです。

 

木造の八角塔としては全国で一つしかないという貴重な建築。ほぉお。

 

 

北向観音

正月に混んでるのをメディアで見てた。

長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向観音と呼ばれる。

善光寺と合せてお参りするとさらにご利益があるそうだ。北を向いているのはかなりめずらしいらしい。

参拝前に体を清める水が、なんか匂うからはてなマークはてなマークと思ったら温泉水だったびっくりさすが温泉街。

「オンラインお守り授与」とか「Wifi使えます」って看板があって、今、お寺も現代なのね、となぜか感慨深い。

 

せっかくだからお守り買った。

顔が色々でちょっと迷ってしまったよ。私はあなたに決めました。

ご利益ありますようににっこり

 

コロナでいつの間にか旅をする、ということが人生から消えてしまっていたけれど、久しぶりの旅行楽しかった~~。

やっぱ旅は楽しいね!