今日はX-TREME柔術アカデミーへ。
今から14年以上前、当時大学生だった友人宅に何人かで集まり酒を飲んでいると、その友人が、「俺、最近柔術習ってるんだよね!」と言い、三角絞めをかけてくれました。
今思うと下手くそな三角絞めながらも、当時の私はその三角絞めに衝撃を受けました。
それまで格闘技と言えば打撃系にしか興味が無く、「寝技なんてつまらない。何が面白いの?」と思っていました。
高校の体育で習った柔道でも抑え込みと簡単な絞め技しか教わらなかった為、寝技の面白さが全く分かっていませんでした。
「何故こーいう技を教えてくれなかったんだろう?自分もやってみたい!」と思いました。
当時私は京王線の明大前に住んでいたので、「そう言えば駅の近くに「修斗」って書いた道場があったな?」と。
それが「GUTSMAN」の門を叩くキッカケでした。
そして、その、友人に三角絞めを教えたのが、このX-TREME柔術アカデミー所属の奥田照幸選手なのです。
極端な話かもしれませんが、奥田選手がいなければ今の私はいないかもしれない。
その位、今の私の格闘技のルーツとなる存在です。
ただ、そこまでの存在ながらも面識は全く無く、今回もその三角絞めをかけてくれた友人を通じてコンタクトを取り、挨拶に伺う機会を設けて頂きました。
残念ながら奥田選手にはお会い出来なかったものの、竹内政司代表にご挨拶する事が出来ました。
今までの挨拶回りの中で、一番グラップリングに興味を持って頂きました。グラップリングの選手も多く、大会があると有難いとまで言って頂きました。流石に今回はギリギリ過ぎるので参加は難しいかもしれないとの事でしたが、今後、継続して大会を開催する旨をお伝えした所、それにも大変喜んで頂けました。
また、X-TREME柔術アカデミーには、今回出場する石橋佳大選手と過去に対戦経験があり、しかも勝利している平尾悠人選手(下に動画があります。)を始めとした沢山のグラップラーが所属しています。
挨拶回りに行くのが遅かったのが悔やまれますが、次回以降に大いに期待したいと思います。
奥田選手、竹内代表、今日は貴重なお時間をご用意して頂き、ありがとうございました。

石橋佳大選手vs平尾悠人選手の試合