ご無沙汰です
講習の間があいており、ネタが極少です
先日、実習生が階段から落ちて骨折をしました
手術をして、入院中です…
昨日、お見舞いに行ってきました
なかなか話し相手がおらず、ひたすら日本語を勉強しているものの、
体は若くて元気だから、時間をもてあましていました
ベトナムだったら…
骨折して病院へ行っても、家で寝ているように指示を受けるだけ。
入院したら、親が付き添いで看護をする。
夜には病院の廊下や床に、介護する家族が寝ている。
そして、看護師さんの態度は超悪い。
そんな彼女にとって、日本の病院はカルチャーショックだったようです。
「病院のイメージが変わった」と言っていました。
学習熱心な彼女は…
手術、麻酔、点滴、リハビリ、血圧、車いす、松葉づえ、包帯、抜糸…などなど
日常生活では耳にしない言葉を覚え、使いこなしていました。
自分の不注意からケガをしてしまったこと、それにより会社に迷惑をかけてしまったことをとても悔いていました。
しかし、起ってしまったことはしかたがない
病院の中でも吸収できることを吸収し、一生懸命日本語能力を伸ばす。
悔しい気持ちをグッとこらえて、今できることに精一杯尽力している彼女は強いなと思いました。
院長先生の回診では・・・
「若いからほっといても歩けるようになる。とりあえず、足をついたり転ばないように」とのことでした。
後は、その点に気をつけながら時間が経つのを待つばかりです。
各地で研修・実習をしている方々、くれぐれもケガや病気にはご注意を
傷口を指差して…
「みんな糸と言います。でも糸じゃない!!先生これは日本語で何ですか?!」と聞かれました。
「ホッチキスです。」
「え~紙と同じ?!そんな怖い話はないですよ~!!」
「医療用だよ!!」といっても彼女の耳には届かず・・・
今日一番の驚きを見せていました
おまけ
非漢字圏の彼女の漢字学習方法
例えば、「理想」読み方と意味を覚える。
「理:リ」のつく単語を覚えていき、読めるようにする。
→理由、理解
合理的な学習方法だと思いました。
ここまで自主的に学習する彼女にはほんとに脱帽です
日本人には当たり前のことかもしれませんが、このポイントに気づく研修生・実習生はどれだけいるのかな?
と少し思いました。
みなさんこうやって覚えているのかな?!
私の知識不足で、当然のことだったらスミマセン
参考になれば幸いです

講習の間があいており、ネタが極少です

先日、実習生が階段から落ちて骨折をしました

手術をして、入院中です…
昨日、お見舞いに行ってきました

なかなか話し相手がおらず、ひたすら日本語を勉強しているものの、
体は若くて元気だから、時間をもてあましていました

ベトナムだったら…
骨折して病院へ行っても、家で寝ているように指示を受けるだけ。
入院したら、親が付き添いで看護をする。
夜には病院の廊下や床に、介護する家族が寝ている。
そして、看護師さんの態度は超悪い。
そんな彼女にとって、日本の病院はカルチャーショックだったようです。
「病院のイメージが変わった」と言っていました。
学習熱心な彼女は…
手術、麻酔、点滴、リハビリ、血圧、車いす、松葉づえ、包帯、抜糸…などなど
日常生活では耳にしない言葉を覚え、使いこなしていました。
自分の不注意からケガをしてしまったこと、それにより会社に迷惑をかけてしまったことをとても悔いていました。
しかし、起ってしまったことはしかたがない

病院の中でも吸収できることを吸収し、一生懸命日本語能力を伸ばす。
悔しい気持ちをグッとこらえて、今できることに精一杯尽力している彼女は強いなと思いました。
院長先生の回診では・・・
「若いからほっといても歩けるようになる。とりあえず、足をついたり転ばないように」とのことでした。
後は、その点に気をつけながら時間が経つのを待つばかりです。
各地で研修・実習をしている方々、くれぐれもケガや病気にはご注意を

傷口を指差して…
「みんな糸と言います。でも糸じゃない!!先生これは日本語で何ですか?!」と聞かれました。
「ホッチキスです。」
「え~紙と同じ?!そんな怖い話はないですよ~!!」
「医療用だよ!!」といっても彼女の耳には届かず・・・
今日一番の驚きを見せていました

おまけ
非漢字圏の彼女の漢字学習方法

例えば、「理想」読み方と意味を覚える。
「理:リ」のつく単語を覚えていき、読めるようにする。
→理由、理解
合理的な学習方法だと思いました。
ここまで自主的に学習する彼女にはほんとに脱帽です

日本人には当たり前のことかもしれませんが、このポイントに気づく研修生・実習生はどれだけいるのかな?
と少し思いました。
みなさんこうやって覚えているのかな?!
私の知識不足で、当然のことだったらスミマセン
参考になれば幸いです