研修生を訪問してきました
研修生や実習生は、企業へ行ってから言葉の壁にぶち当たります。
「日本語がヘタ!!」と、お叱りを受けることもよくあるようです。
(日本語の指示が通らなければ、ご指摘を受けるのは当然ですが・・・)
今週は、そのようなご指摘を受けている研修生に日本語指導をしてきました。
会社の方や研修生の話しを聞いてみると、問題は言葉だけではないようですが…
言葉が不十分な事から引き起こされる問題もある事は事実です。
日本語教師の視点でみたら会話力は伸びているが、社長を話すと緊張して萎縮してしまう研修生。
言い訳ばかりで、実際に勉強していない研修生。
環境や状況はそれぞれですが、気持ちを改めて技術修得に邁進してもらうのみです。
◆個別指導
◆ご飯をつくってくれました。
◆彼らは本当に料理が上手です♪
◆台所が汚すぎる
そうじをさせました。

研修生や実習生は、企業へ行ってから言葉の壁にぶち当たります。
「日本語がヘタ!!」と、お叱りを受けることもよくあるようです。
(日本語の指示が通らなければ、ご指摘を受けるのは当然ですが・・・)
今週は、そのようなご指摘を受けている研修生に日本語指導をしてきました。
会社の方や研修生の話しを聞いてみると、問題は言葉だけではないようですが…
言葉が不十分な事から引き起こされる問題もある事は事実です。
日本語教師の視点でみたら会話力は伸びているが、社長を話すと緊張して萎縮してしまう研修生。
言い訳ばかりで、実際に勉強していない研修生。
環境や状況はそれぞれですが、気持ちを改めて技術修得に邁進してもらうのみです。
◆個別指導
◆ご飯をつくってくれました。
◆彼らは本当に料理が上手です♪
◆台所が汚すぎる
そうじをさせました。