ベトナム人実習生が入国して1週間が経ちました。
講習における1日のリズムができず、私も日々奮闘しております
毎日、発声練習に始まり→体力づくり(腕立て伏せ・スクワット)→
日本語学習・日本での生活知識→ジョギング→そうじ…と続きます。
農業実習生(だけに限りませんが・・・)に「体が資本」といった言葉はピッタリ当てはまります。
現場へ行ってから、筋肉痛に苦しんだり、体調を崩す実習生も少なくありません。
ということで、日本語だけでなく「体力づくり」にも日々励んでいます。
実習生にとっても、机の上の学習だけよりいいですよね