彼女たちが日本語を勉強し始めて、2週間が経ちました。
当初は緊張でガチガチの表情でしたが、今では習った言葉を使いながら、
漢字で筆談をしながら、楽しく学習を進めています。
実質の学習は7日間です。
来た時には「あいうえお」も書けなければ、
読むこともできなかった彼女たちが、
今ではひらがなの読み書きができ、
簡単な日本語が少しずつ分かるようになってきています。
彼女たちの努力と若さに脱帽です
今日は、市民センターで茶道を体験させていただきました。
初めて飲むお抹茶は、少し苦かったようです。
しかし、通訳を聞きながら、興味をもって体験していました。
茶道の気配りの精神も学びました。
学校へ帰ってからも、「お先に」と言ってから行動してみたり、
コップを回してからお茶を飲んだりしていました
夕方、受入れ企業の社長が来られました。
学んだ日本語を駆使しながら、日本語で少しコミュニケーションが取れたようです。
とても大変だと思いますが、あと少し・・・がんばりましょうね
当初は緊張でガチガチの表情でしたが、今では習った言葉を使いながら、
漢字で筆談をしながら、楽しく学習を進めています。
実質の学習は7日間です。
来た時には「あいうえお」も書けなければ、
読むこともできなかった彼女たちが、
今ではひらがなの読み書きができ、
簡単な日本語が少しずつ分かるようになってきています。
彼女たちの努力と若さに脱帽です

今日は、市民センターで茶道を体験させていただきました。
初めて飲むお抹茶は、少し苦かったようです。
しかし、通訳を聞きながら、興味をもって体験していました。
茶道の気配りの精神も学びました。
学校へ帰ってからも、「お先に」と言ってから行動してみたり、
コップを回してからお茶を飲んだりしていました

夕方、受入れ企業の社長が来られました。
学んだ日本語を駆使しながら、日本語で少しコミュニケーションが取れたようです。
とても大変だと思いますが、あと少し・・・がんばりましょうね
