彼女たちが日本語を勉強し始めて、2週間が経ちました。

当初は緊張でガチガチの表情でしたが、今では習った言葉を使いながら、
漢字で筆談をしながら、楽しく学習を進めています。

実質の学習は7日間です。

来た時には「あいうえお」も書けなければ、
読むこともできなかった
彼女たちが、
今ではひらがなの読み書きができ、
簡単な日本語が少しずつ分かるようになってきています。

彼女たちの努力若さに脱帽ですチューリップ赤

今日は、市民センターで茶道を体験させていただきました。

初めて飲むお抹茶は、少し苦かったようです。
しかし、通訳を聞きながら、興味をもって体験していました。

茶道の気配りの精神も学びました。

学校へ帰ってからも、「お先に」と言ってから行動してみたり、
コップを回してからお茶を飲んだりしていましたお茶


さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪


夕方、受入れ企業の社長が来られました。
学んだ日本語を駆使しながら、日本語で少しコミュニケーションが取れたようです。

とても大変だと思いますが、あと少し・・・がんばりましょうねニコニコ