約2ヶ月間に渡り、担当させていただいた研修生全員が、
当センターにて研修を修了しました。

色々な背景や目的をもった、様々な性格の研修生たちを指導していく中で、
私自身もたくさん学びました。

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

修了式では、1人ずつが感想を述べました。

「自分たちは色々間違った。
私たちは若い、経験が少ない。
先生たちに教えてもらったことを忘れず、
忠告を守ってしっかり1年間がんばります。」


とても力強い言葉でした。

最後まで今の気持ちを忘れずに、無事研修を終えてほしいと思います。

在校生からの言葉。

「私たちは言葉が違う、国が違う、
でも日本に来た目的は同じ。
時が経つのはあっという間。
一緒に勉強ができてよかった。
自分の目標を達成するために、
それぞれの地でがんばりましょう。」


とてもステキな送る言葉でした。

この日のために皆で練習した『未来へ/Kiroro』を全員で合唱し、
修了式を終えました。

夢はいつも 空高くあるから 届かなくて 怖いね だけど追い続けるの
自分のストーリー だからこそ 諦めたくない
不安になると 手を握り 一緒に歩んできた ・・・
未来へむかて ゆっくりと 歩いていこう

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪