今日は、盛りだくさんの研修内容でした。

教室をお借りしている自動車学校のご協力により、
学科教程を聴講
させていただきました。

現場では色々な人が様々な語彙を使って話します。
その中で、大切なポイントを聞きとって理解していくことはとても大切。
とても難しかったようですが、いい聴解練習になったと思います。

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、剣道を見学に行きました。
前回とは違う道場で見学をさせていただきました。

初めてみる剣道に、かなり驚いたようです目

全国でもトップレベルの団体で、
自分たちよりずっと年下の小学生が厳しい指導を受けながら
一所懸命練習する姿はとても心に残ったようですあし

子供たちのきはくに圧倒され、寒さと足のしびれに耐えながらも、
正座をして見学をしていました。

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪ さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

剣道は「礼に始まり礼に終わる。」
「相手を称える武道である。」ということを教えていただきました。

「勝ってもおごらず、負けても堂々と。」

とてもいい言葉だと思いました。THE 武士道手裏剣

さんらいず=今日の出来事=外国人研修生の日本語教育風景♪

最後には、研修生も自分たちの感想を述べさせてもらいました。

交流をしながら、研修生の存在をたくさんの方に知ってもらう。
地道な活動を積み重ねることで、少しでも研修生がいい環境で生活できればと思います。