今日は、盛りだくさんの研修内容でした。
教室をお借りしている自動車学校のご協力により、
学科教程を聴講させていただきました。
現場では色々な人が様々な語彙を使って話します。
その中で、大切なポイントを聞きとって理解していくことはとても大切。
とても難しかったようですが、いい聴解練習になったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、剣道を見学に行きました。
前回とは違う道場で見学をさせていただきました。
初めてみる剣道に、かなり驚いたようです
全国でもトップレベルの団体で、
自分たちよりずっと年下の小学生が厳しい指導を受けながら
一所懸命練習する姿はとても心に残ったようです
子供たちのきはくに圧倒され、寒さと足のしびれに耐えながらも、
正座をして見学をしていました。
剣道は「礼に始まり礼に終わる。」
「相手を称える武道である。」ということを教えていただきました。
「勝ってもおごらず、負けても堂々と。」
とてもいい言葉だと思いました。THE 武士道
最後には、研修生も自分たちの感想を述べさせてもらいました。
交流をしながら、研修生の存在をたくさんの方に知ってもらう。
地道な活動を積み重ねることで、少しでも研修生がいい環境で生活できればと思います。
教室をお借りしている自動車学校のご協力により、
学科教程を聴講させていただきました。
現場では色々な人が様々な語彙を使って話します。
その中で、大切なポイントを聞きとって理解していくことはとても大切。
とても難しかったようですが、いい聴解練習になったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、剣道を見学に行きました。
前回とは違う道場で見学をさせていただきました。
初めてみる剣道に、かなり驚いたようです

全国でもトップレベルの団体で、
自分たちよりずっと年下の小学生が厳しい指導を受けながら
一所懸命練習する姿はとても心に残ったようです

子供たちのきはくに圧倒され、寒さと足のしびれに耐えながらも、
正座をして見学をしていました。
剣道は「礼に始まり礼に終わる。」
「相手を称える武道である。」ということを教えていただきました。
「勝ってもおごらず、負けても堂々と。」
とてもいい言葉だと思いました。THE 武士道

最後には、研修生も自分たちの感想を述べさせてもらいました。
交流をしながら、研修生の存在をたくさんの方に知ってもらう。
地道な活動を積み重ねることで、少しでも研修生がいい環境で生活できればと思います。