今日は仕事で外まわり。

出先近くに

さぬきうどんのお店がある。


細い路地を入り、戸建てが

立ち並ぶ住宅街に、

なぜか一軒うどん屋さん。


最初に見つけた時には

えっ、えっ!?

なんでこんなところに

うどん屋さんびっくり

と二度見したくらい。


いつか食べに行こうと

企んでいたが、ようやく今日

実現。


私の記憶が確かなら

60年近く生きてきて

意外にも、さぬきうどんを

食べるのは初めて(…なはず。)


入門編はやはり冷たい方だと

肉汁うどん(冷)を注文。

オプションで天ぷらもあり、

今回は春菊の天ぷらをチョイス。


待つこと10分ほどで

「お待ちどおさま〜。」と

運ばれてきた。



ツヤツヤで結構な太麺。

早速、頂いてみた。

だしの香るやや甘めのつけ汁が

なんともホッとする感じ。


〈さぬきうどんはコシが命〉

とはよく言ったもので、

いや〜弾力が半端ない!

こんなにコシの強いうどんは

初めて。


麺が太くてすすれないし、

2本まとめて食べようとすると

口の中が大変なことになるので、

一本ずつ、ちまちまと

食べ進んだ。


ホント、美味しいわ〜ラブ


「最近は歯が悪くて、

うどんばかり食べてますよ。」

なんていう話を聞くけど、

これに関しては歯が悪い人には

絶対に食べられないと思った。


こんなに美味しいなら

歯が悪くならないうちに

どんどん食べておかなければと

思った次第。