9ヶ月ぶりに投稿しています。

昨年の10月にくも膜下出血で倒れ

今年の2月に仕事復帰したものの、

何かと忙しすぎブログ投稿が

途絶えました。

やっぱりな~昔から3日坊主だもん。

忙しい中、続けてらっしゃる

ブロガーさん尊敬です。


この9ヶ月の間、検査入院も含めて

4回入院し現在も入院中です。


内頸動脈狭窄症の診断で

右側の内頸動脈(心臓から脳へ

血液を運ぶ一番太い血管)が

90%狭窄してました。

(塞がってるのと変わりないやーん笑い泣き)

70%以上の狭窄率でオペ適用なので、当然私もです。

そしてオペ前日のMRIの結果は

ちょっと進行しており狭窄を

通り越し、切迫閉塞とのことでした。

(やっぱり塞がってんやーんポーン)


首筋を切開し内頸動脈を露出させ

切り開く。

中のプラークを剥離して綴じて

首も縫い合わせて終了。

…と言葉にすると簡単そう。


さほど難易度の高いオペではない

とのことですが、患部が上部に

あるため、顔の骨の中に

入り込んだ位置にあるので

難易度高め、場合によっては

インオペになる可能性もあると

説明受けました。


そんなオペが5日前に終わってます。

経過は順調。

くも膜下出血の時にご縁ができた

F先生に今回もまたお世話に

なりました。


腫れと浮腫みのせいで、食事の時に

嚥下がうまくいかず苦労してます。

飲み込む時に喉を押さえたり

お茶で流し込んだりの労力が

必要です。

一番ストレスなく食べられるのは

ダントツでゼリーデレデレ


あと5日ほどで退院できそうです。