おまけのプチ観光 | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻
ユルユル隊と命名‼️
隊長は私
副隊長は奥様
隊員は2名
登山暦は皆30年以上

後何年登れるかな⁉️

秋田迄来たので少し観光

田沢湖の達子像を見てきましょう

 

何と・・湖の水質が酸性なので

錆防止に金箔を貼り付けているそうですびっくり

盗難防止の為、湖の中に立ててあるのかな・・(私の邪推です)

 

 

浮木神社は

今日はお休み

していますとの張り紙がありました

神様も平日は人も来ないので

休んでいるのでしょう

 

 

20分ばかり散策して 今夜の宿に

田沢湖近くの民宿 惣之助さん

後方に秋田駒が見えてます

 

夕食は

丸いきりたんぽが入った鍋

自家製 いぶりがっこ

 

美味しく頂きました

1000円で地酒の飲み比べも出います

二食で8000円でした

 

早めに寝て明日は森吉山です

 

翌日森吉山の帰りに

パワースポットと言われている

御座石神社に

湖面は 透き通るような青さ

水深は日本一90m位あるそうです

 

魚 うじゃうじゃ////

酸性でも住めるのかな

 

 

 

三人女性のモニュメント

 

御座石神社(ござのいし)お参り

 

御朱印頂きました

 

お腹も減ってきたので

今夜の宿は田沢高原

ヒュッテビルケさん

 

かけ流し温泉の宿です

今夜はご夫婦3組

同じ群馬県から

(一組ははなはな日記さんでした)ニコニコ

ソロ男性一人

大小二つありますが

 

貸し切りにできます

私たちも二人でゆっくり温泉堪能しましたウインク

 

 

 

 

夕食は

此方は円筒形のきりたんぽ鍋

 

自家製のうどんも付いてます

朝食はご無理を言って

始発のバスに間に合うように5時20分から頂きました

二食+入湯税で8800円でした

さっつと食べて6時10分前に

アルパコマクサに移動

始発の6:01に間に合いました

お土産は山バッチ

 

 

また来年行きたい山です