締めくくりは高遠へ | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻り
二人で歩いてます
隊長は私副隊長は奥様
名称はユルユル隊!
登山暦は30年以上
後何年登れるかな( ^ω^)・・・

本日三か所目の立ち寄りは

 

高遠城址公園の桜

 

高遠中学校の臨時駐車場からシャトルバスで城址公園に

片道¥100です(5分程)

平日でもほぼ満車(無料)びっくりびっくり

係員の話ですと満開の土日は此処も6時で満車だそうですびっくり

城址公園は¥1000ですガーン

 

 

 

 

  高遠の桜です 桜桜桜桜桜桜桜桜 

     桜桜 満開・満開桜桜

 

          タカトウコヒガンサクラ

 

 

 

 

 

 

木曽駒と桜 絵になるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料で見学できる江島囲み屋敷に寄ってみます

 

江戸時代に起こった、世に言う「絵島事件」の絵島が、大奥から流されたのがここ高遠の地であり、この囲み屋敷は、昭和42年に、当時の資料をもとに復元されたものです。

 

絵島事件とは(資料のコピーです)

 

大奥最大のスキャンダルとも言われている絵島事件とはどんな事件なのでしょうか?

それは、正徳4(1714)年、将軍の生母、月光院に使える女中の筆頭だった絵島が、主人の名代として前将軍の墓参りに出かけた帰路、

芝居見物をして、門限に遅れてしまったことに端を発します。

 

これがきっかけとなり、絵島をはじめ、芝居見物に同行した女中や親せき、芝居関係者が取り調べを受け、最終的に、大奥の風紀を乱したとして、70名以上が処罰(死罪含む)されたと言われています。

この時絵島は、当時の人気役者生島新五郎との密会を強く疑われており、結果的に絵島は高遠の地に遠流、生島も遠島の処罰を受けることとなったのです。

 

 

桜色にして有ればいいのに( ^ω^)・・・

 

 

充分桜を堪能したので

今夜の宿 伊那宿のあいや旅館へ

 

建物は古いけど食事は美味しかったニコニコ

赤だしの味噌汁はお替りしました(美味しい)ニコニコ

二人で一泊二食¥15000(山小屋の一人分だよ)

おかみさんも感じいい人です!!

夕食生ビール

朝食コーヒー

インスタントコーヒーは無料

 

 

明日の山登りのおにぎりは200円

大きなおにぎり(一人分)

インスタントの味噌汁も付いてましたニコニコ


 

お風呂も小さいけど貸し切りでした

明日の守屋山に備えて

早めに就寝ニコニコ