50年前の富士登山 | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻
ユルユル隊と命名‼️
隊長は私
副隊長は奥様
隊員は2名
登山暦は皆30年以上

後何年登れるかな⁉️

古い写真を整理したら

 

何と‥何と

50年以上前の富士登山の写真が見つかったびっくり

日付は昭和42年7月!!

中学校の卒業記念の学校集団登山の写真でした(私は静岡出身)

1泊二日の山行でした!!

 

それがこの写真

 

何合目の小屋か解らないけど・・・・

 

 

皆、体操着にバスケットシューズ(笑)びっくりびっくり

今思えばこんな服装でよく登ったよねウインク

 

MIMIZUさんのご指摘により思い出す限り書いてみます

一番に思い出すのは、高山病対策

この頃クスリと言えば富山の薬売り置いていく薬

頭痛・歯痛にも効く ケロリン・腹痛に萬金丹びっくり

おまじないで梅干し

これは頭が痛くなったらこめかみに張り付けるんだと

家のばあちゃんが言っていた。

(ちなみにばあちゃんも終戦後、富士講でじいちゃんと登ったんだって( ^ω^)・・・)

 

まだペットボトルのない時代なので水筒に井戸水・

もう一つの水筒に静岡茶(お茶を飲むと疲れが取れるとばあちゃんが言っていたので)

食料は当日のおにぎり・たくあん

お菓子も持って行ったと思うけど・・・忘れた

夕食朝食は・小屋ででしてくれた!!(メニュウーは忘れた)

この頃ならごはん・味噌汁・漬物位だと思う)

 

小屋の中は囲炉裏で食べた記憶がある

じゃんけん交代で囲炉裏端に寝て暖を取ったと思う!?

板張りにござを敷いているだけなので布団かけても寒かった覚えがありますえー

 

カッパはまだなかったので防寒用にみのを持っていたよ

皆じいちゃんが作ってくれた

ザックは学校に指定のナップサック(今でいえば10Lくらいの物かな)

 

写真を見る限りすごい軽装だよね!!

また女子はいないようです(途中の小屋泊りかもしれない!?

一日一クラスづつ登った記憶があります!?

 

この写真は山頂付近

 

麦わら帽子や学帽を被った奴もいる

先生だけは山屋の恰好( ^ω^)・・・

 

それではまたですバイバイバイバイバイバイ