山を初めて20年 その4 初めて登った北アルプス(唐松岳) | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻
ユルユル隊と命名‼️
隊長は私
副隊長は奥様
隊員は2名
登山暦は皆30年以上

後何年登れるかな⁉️

住んでいる所も梅雨に入り、この土日も雨雨

予定していた山行も中止ショボーン

庭いじりもできないし、過去の山の話を書いてみま!

 

 

 

2004/10/5

山を初めて5年余り 近県の山を主に登っていましたが

思い切って北アルプスに初挑戦した山が唐松岳でした。

 
北アルプスなんてベテランが登る山と思っていましたから…
 
ある時谷川の西黒尾根を登り、山頂でとあるご夫婦、山の話をしていた時のことです
 
会話の内容です 男性トイレ私たち 女性トイレご夫婦
女性トイレが北アルプスとか登っていますか!
男性トイレまだそんな所いけません!
女性トイレ今までどちらの山登っていますか?
男性トイレ谷川5回(RW使いません)白毛門・武尊山・丹沢(蛭ヶ岳)・仙ノ倉・苗場山
  尾瀬周辺の山々(燧ケ岳・会津駒・至仏山・)西上州の山々等です
女性トイレ北アルプスより大変な山ばかりですねと・・・
  私たちはRWで初めて谷川に登りましたと・・・
男性トイレ私たちにも北アルプスに登れますかね・・
女性トイレ大丈夫・太鼓判を押しますと・・
 
このような会話で北アルプスの山々を調べてみました
何のことはないCTも今までの山より短いし・日帰りしなくてよい事がわかりました
近県の山では5~8時間は歩いていましたので、体力的には問題ないかなと・・
 
その年の10月意を決して唐松岳に挑戦しました!
ゴンドラで八方山荘まで行きそこから小屋まで登り・唐松岳 初登頂花火花火花火
 
松岳まで4時間30分と地図には明記してありましたが、山頂まで4時間弱で
立つことができ、 武尊山よりはるかに楽だなという印象でした。
まだ11時前でしたので宿泊はやめてそのまま下山してのホテルで一泊!!
 
 
        山頂から見る景色に感動!   
 
今見ると服装は里山に登る服装ですねニコニコ安いトレッキングシューズでした
他の登山客の服装をみると、明らかに私たちとは違うのだ ガア~~ん
 てなわけで翌週まずシューズ・ザック・レインと少し値のはるいい物を購入(笑)
 
なんせ二人分ですので大きな出費でした。
 自信があるのは二人とも体力(私はサッカー・妻はテニス等 ・共通でゴルフ)
 
これ以来山の魅力に取りつかれ月3回のゴルフはピタリと止めました!
それからは毎年北アルプス・中央・南に通いつめ大方の山は登りました
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村