2012年 白馬~雪倉~朝日岳 2日目 | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻り
二人で歩いてます
隊長は私副隊長は奥様
名称はユルユル隊!
登山暦は30年以上
後何年登れるかな( ^ω^)・・・

7月28日  晴れくもり
 
快晴の朝です晴れ 昨夜は熟睡でした。
5:30山荘を出て、白馬岳を目指します
 
 途中旭岳から清水岳の縦走路を横に見ながら登ります
  いつか清水岳まで足を延ばしたいな
 
 
昨日は山頂でゆっくりしたので、今日はスルーして三国境に向かいます
三国境からはザレタ登山道を下り鉢の鞍部に着きます
 
  後方には白馬岳の頭が見えます
 
 
 
 
鉢ヶ岳の東斜面を巻いて行きます
 
まだ雪渓が残っています
 
 
 
雪倉岳の手前の草地で休憩コーヒー
 
 
 
休憩後雪倉岳の登りになります
ウルップソウが至る所にあります
左が白馬岳・中央のトンガリが旭岳
 
 
 
同行のHさん絵になってます
 
 
 
 
雪倉岳に着きました
皆で記念写真カメラカメラ
 
ここからはフラワーロードになります
マツムシソウ
 
 
雪倉岳からツバメ平まで下りが続きますが
登山道の脇には花がいっぱい
 
 
赤男山の西斜面を巻いて、途中の水場にて昼食
 
ここから水平道分岐まで平坦な道が続きます
 
リュウキンカ道
 
 
 
ハコサンコザクラの道
 
キヌガサソウの群落もあり
 
白馬水平道分岐 残雪が多く水平道は通行禁止の為、
朝日岳への直登のルートをとる。
 
朝日岳までは約1時間半位、今日最後の登りです
朝日岳に到着するもガスが湧き、明日また山頂を踏むので
小屋に向かいます
 
 
今夜泊まる朝日小屋が見えてきました
 
 
 
 
 
 
 
水も豊富にあり、ワイン付の食事も美味しかった。
 
 
 
小屋到着後白馬館のツアーガイドさんに花の名前を色々教えてもらい
 
この山行で目にした花は100種類を超えていたことが分かった。
 
本日の行動時間 
頂上宿舎5:30~白馬岳6:20~三国境6:50~雪倉避難小屋8:30~雪倉岳9:30
11:30水場(昼食)12:10~水平道分岐12:40~朝日岳14:30~朝日小屋15:10
 
 今日もメンバーの一人バテバテで休憩が多く予定の時間を3時間オーバ