2017年 谷川岳主脈縦走(群馬) VOL1 | ユルユル隊が行く

ユルユル隊が行く

最近は山を始めた頃に戻
ユルユル隊と命名‼️
隊長は私
副隊長は奥様
隊員は2名
登山暦は皆30年以上

後何年登れるかな⁉️

2017・10・7~8 雨くもり晴れくもり晴れ  会員5名
 
昨年の馬蹄形縦走に続き、今年は谷川岳~平標山までの主脈縦走
 
いつものメンバーと共に・・・
 
コースは
JR土合駅~谷川岳~肩の小屋(泊)~オジカ沢の頭~小障子の頭~大障子の頭
~万太郎山~エビス大黒の頭~仙ノ倉山~平標山~平標山登山口~(バス)
JR越後湯沢駅~(上越線)~JR土合駅
 
総延長26kmです。
 
日帰りで行う人もいますが私たち(シニア)は2日間の行程です
 
土合駅には10時過ぎに到着
 
空はどんよりくもりくもり
 
天気が良ければ西黒尾根でしたが、RW駅の掲示板には雨雨雨マーク
 
今回はRWを使う事に
 
案の定山頂駅は雨が降っています
 
時間もあるのでレストランで昼食をとり時間調整をします
 
ここから肩の小屋までは約2時間
 
12時過ぎに小雨の中歩きだします
 
熊穴沢避難小屋辺りで雨もやみレインを脱ぎながらしばし休憩コーヒー
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
天狗の溜り場付近では天神平まで見えるようになりましたが
 
イメージ 4
 
 
 肩の小屋はまたガスの中
 
 いつもはにぎわっているベンチも閑散としています
イメージ 5

3時前に受付を済ませ(今日はキャンセルが多くゆったり)
 
夕食までは管理人さんと談笑
 
優しい口調で長い時間おしゃべりして過ごしました
 
小屋の食事は料金以上(シュラフ持ち込みで¥6000)のボリュームもあり美味しかったです
 
おでんもついていたよ
 
イメージ 6

今年受付の板の間を改装してテーブルになり
水洗トイレも完備されるそうです
 
8時には就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
翌朝5時から朝食を頂き(これもボリュームがあります)
 
外の出てみると風が強く小雨混じり
 
テンション下がるなあ~~~~
 
しかし管理さんも天気予報も回復して太陽が顔を出すと言っているので
 
レインを着込みガスの真っ白の世界に突入~~~
 
小屋からは一旦下り最初のピークオジカ沢の頭を目指し
 
イメージ 7
 
トンガリの頭がガスな中からも見えます
イメージ 8
 
 
 
                  
頭に到着
 
 
 
イメージ 9
 
空を見上げれば・・青空が広がってきましたが
イメージ 10

ほんの一瞬でした。
ころころ変わる谷川の天気2~3分でまた真っ白の世界に逆戻り
 
ガスの中、次のピークは小障子の頭
 
イメージ 11
かまぼこの避難こや縦走路には5か所ありました
 
ここはせいぜい5人くらいしか入れません
 
イメージ 12

次のピークは大障子の頭
 
 
ここでまた空には太陽が
 
谷川岳の頭も顔を出しました
 
イメージ 13

ここからは見る見るうちにがすがとれていきます
白い虹と言ったらいいの解りませんが
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
大障子の頭です
イメージ 16
 
次のピーク万太郎山が姿を現しました
 
イメージ 17
 
 
 
万太郎ではハルリンさんが待ち伏せしていてくれるそうです
 
楽しみですね
 
 
続く~~~~