高津区・中原区 武蔵新城 0歳からのリトミック
にこまるリトミック  平田睦です。
 
 
●【2歳編】リトミックをやっている2歳さんの変化 
 
 

 

当教室の2〜3歳バンビクラスは

昨年からの進級のお友だちがほとんど!

 

ですが

3組ほど新しいお友だちもお迎えして

 

とってもにぎやかなクラスになっています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

私は日頃から

「リトミックは続けてこそ効果がよく見えてきます」と

お伝えしていて、

 

園児さん以降のクラスでは

この効果は顕著に分かるようになります。

 

 

 

でもでも!

 

2〜3歳の伸び幅はすごく大きく、

 

また子ども自身も

いろいろなことが自分でできるようになってきている事への

自信がついて

 

よりのびのびと活動してくれるようになっています

 

 

 

この春の2〜3歳バンビクラスさんの成長は

もう数えきれないほどたくさんあるのですが・・・

 

少し抜粋しますね

 

 

 

①講師に直接意思が伝えられるように!

 

とても大きな成長です!

講師との信頼関係が築けてくると

 

自分の言葉を使ってコミュニケーションを取ろうとしてくれたり

ママを介さずお話しができたり

 

語彙がまだ少ない子でも、表情や動作でたくさんの意思を伝えてくれるようになりました。

 

 

「自分の気持ちを相手に伝える」って

 

とっても大切!

 

これが家族以外にも、信頼した人にできるようになってくると

今後の幼稚園生活へ向けての大きなステップアップにもなりますねキラキラ

 

 

 

 

②音階楽器が使えるようになりました!

 

ドレミファソの音階を使って楽器を鳴らせるように!

早い子は演奏しながらお歌も歌ってくれています。

 

 

 

 

音階楽器は1人ずつ順番に鳴らしています。

 

それを周りの皆が応援しながら最後まで待っているのも素晴らしい事です♡

 

 

 

 

 

 

③お友だちと協力する!を楽しめるように

お教室では、パラバルーンを月1ほどのペースで取り入れていて

 

みんなで一つのことへ向かって協力して

「大きな力を生み出す」ことを体験しています

 

 

 

 

 

パラバルーンは

誰か1人が違うことをやってしまうとうまくいかないし、

 

講師の合図や音楽のタイミングをよく聞かなければいけないので

 

楽しいのと同時にものすごく集中力を使います

 

 

「協力する」ということに

楽しさを見出し始めるのもバンビクラスさんの特徴です♡

 

 

 

 

④歌や表現がより自由でのびのびとなっています♡

 

協力する時はしっかり協力するけれど

 

自由な表現の時はほんとうに自由!

 

 

 

 

それぞれが自分を出せる場になってくれてきているのが嬉しいです

 

 

 

 

 

それでもやっぱりお家ではもっと

お教室よりもさらに激しく、大きく、

レッスンでやった事を繰り返してくれているそうで

 

 

そういう話をおうちの方から聞くと、

 

レッスンの積み重ねがしっかりと体に染み込んでくれているんだなあと

感じます♡

 

 

 

 

 

 

 

⑤動く時と、聞くときのメリハリがバッチリ!

 

とっても賑やかな子どもたちで

 

元気いっぱい!

 

 

だけど、講師が話す時や絵本を読む時は

 

「静かにしてね」なんて言わなくても

パッと聞く体制になってくれる。

 

 

 

 

 

そんなメリハリがしっかりできているのは

おうちの方の普段からの関わりが大きく影響しているのも大きいです♡

あたたかいフォローにも感謝♡

 

 

 

 

 

「人の話を聞く」というのは

 

人とのコミュニケーションをとるためには

 

絶対条件です。

 

 

 

これを

自然と2〜3歳から身に付けられているのは

とても重要な事です。

 

 

ほんとうにすごい❤️

 

 

 

 

ここが出来ていないと

園生活や学校生活で困るのは「子ども自身」です。

 

 

 

リトミックでは「聞く力」がどんどんつくので

こういう普段の生活でも役立つんですね

 

 

 
 

 

こんな成長いっぱいのバンビクラスさんをご紹介しておいて

実は全クラス満席なのです・・・!

 

 

進級のお友だちが多く

新規募集がなかなか出来ないので

 

22年生まれのお子さまは

「うさぎクラス」から始めておいてくださいね♩

 

 

 

 

そして、年少からの園児クラスでさらに

その

「コミュニケーション」と

「自分を表現する力」

「音楽的理解」

を深めていきましょう♩

 

 

 

 

 

 

●22年度生まれ うさぎクラス体験日程 

 

   6/ 25  7/9(火曜日コース)

 

   6/27  7/11(木曜日コース)

 

9:30〜10:10

(通常レッスン内での体験となります)

 

体験レッスン料:1000円

 

(21年度生対象バンビクラスは全クラス満席です)

 

●園児クラス 年少・年中さん体験日程 

 

6/ 25 7/2(火曜日コース)

 

年少さん:14:45〜15:30

 

年中さん:15:45〜16:30

 

体験レッスン料:1000円

 

※今、年少さんは親子同室でレッスンをしています

 
 
●ベビーリトミックひよこクラス● 

ヒヨコ23年度生まれさん〜生後4ヶ月頃からご参加いただけますヒヨコ

月1回程度 都度予約制

 

最新の日程はホームページからご確認ください

 

(レッスン料:1回 1500円)

 

 

詳細・ご予約はホームページからお願いいたします

 

 
 
Instagramでは日々のレッスンや講師の思いなど、ほぼ毎日更新しておりますので
良ければのぞいてみてください♩

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
詳細・ご予約はホームページより
お願いいたします
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記の画像から
お教室案内記事に移動できます。
 

にこまるリトミック公式ラインアカウント

ご質問・お申込等

1対1トークが可能ですので是非追加くださいね♩

友だち追加

(↑クリックで友達追加画面に移動します)

 

◆にこまるリトミック教室案内◆


にこまるリトミックの紹介はコチラ

お教室理念はコチラ

開講クラス・料金・アクセスはコチラ

講師プロフィールはコチラ

お問い合わせはコチラ

 

ブログトップ

 

 

●溝の口・武蔵新城 0歳からのリトミック にこまるリトミックは神奈川県川崎市、高津区 溝の口、中原区 武蔵新城で開講しているリトミック教室です。

溝の口・高津・梶が谷・宮前平・宮崎台・武蔵新城・武蔵中原・武蔵小杉・高田・東山田・北山田・港北区・

等々力・宮内・子母口・末長・新作・津田山・久地・上小田中・下小田中・下作延・二子・北見方などからお越しいだたきやすい場所です。

ピアノ教室での習い事を始める前に、スポーツを始める前に、集団生活を始める前に、親子のコミュニケーションに、お子さまの初めての習い事にぴったりな

「音ではぐくむ こころの土台」を理念としたリトミックです