3連休・・・ | 撮り撮り

3連休・・・

さて、世間的にもオイラ的にも、3連休です(笑)

金曜日の夜、北○サブちゃん関係の会社の人と22時に東京を出て東北道を北へ‥‥

明け方には青森の東北道碇ヶ関インターを出ました。

ここは奥羽本線の秋田県、青森県の境、矢立峠です。

天気予報の雨60%を無視して、JRの絶滅危惧種ブルートレインを撮るのが目的の一つ。

白沢~陣馬間で大阪からの寝台特急日本海を撮影。




撮り撮り border=


碇ヶ関~長峰間で東京からのあけぼのを撮影。




撮り撮り border=




ここまではなんとかもった天気も60%予報に負けて?次の大鰐温泉大仏公園から撮影時にはとうとう降り出す始末。

雨雲を読みながら、東へ東へと移動し、午後遅くには野辺地で、これまた絶滅危惧種の交流電気機関車牽引の貨物列車を撮影。




撮り撮り border=




更にローカル線の大湊線で、〆の撮影。


雨に煙る、陸奥湾を入れてローカル気動車を撮り初日を終えました。



撮り撮り border=




撮り撮り border=




八戸に投宿し、二日目のスタートは八戸線で‥‥

これまたローカル線ですが、30数年にデビューした登場のカラーになった気動車を撮影。




撮り撮り border=




更に南下して、太平洋を入れて撮れる場所で三カ所撮りながら岩手県に‥‥

来週は「いちご煮祭り」が開催されるみたいです。

で、昼はウニ丼と海鮮ラーメン(笑)




撮り撮り border=




画像は、それです。少し高いが食べ応え十分のボリュームでした。

この辺りは三陸鉄道北リアス線で、風光明媚な場所では、サービスのため鉄橋で停車♪




撮り撮り border=




北リアス線でも三本くらい撮り、今度は岩泉線です。

こちらも1日当たりの本数が少ない、超ローカル線(^^ゞ

それだけに失敗は許されません。




撮り撮り border=




土曜日は奥羽本線→東北本線→大湊線→八戸投宿。

日曜日は八戸線→三陸鉄道北リアス線→岩泉線→一関投宿。



そこで一関の宿に着くまでに神奈川の写真仲間を呼び出して宴会(爆)

月曜日には夜勤があるヤツなんですが、頼もしくやってきてくれました(笑)



さて最終日ディーゼル機関車に牽かれて普段走る事の無いブルートレインが大船渡線を走ります。




撮り撮り border=




撮り撮り border=




30年前にも撮った山の中や、海沿いの綺麗な区間での撮影をすることが出来ました。



撮り撮り border=




また、遊びに行きたい、そんな東北巡礼の旅?でした・・・・