紀勢本線全通50周年記念 | 撮り撮り

紀勢本線全通50周年記念

今日の日記は今から50年前に遡り、昭和34年7月15日、紀勢本線(当時は国鉄ですよ)むかっ(怒り)全通の日なんです。
それまで紀勢東線、紀勢西線として運行されていた路線が最後の開通区間新鹿~三木里間でつながり全通。
それからバースデー50周年なんですネ。
平日にも関わりませず、本日は新幹線JR東海が臨時列車を運行し、お祝いしてます(珍?)

http://recommend.jr-central.co.jp/kisei/event/index.html

紀勢本線と言えば学生時代大阪から南紀州ワイド周遊券ってのを手にしょっちゅう行ってました。
名古屋周りで行けるし、夜行急行の紀州号で紀伊長島に3時過ぎに着くと、ずっとカメラ撮影できましたし・・・

でその当時はディーゼルカーの特急くろしおが1往復名古屋~天王寺間を長躯走破しておりました。
また、東京からの夜行寝台特急紀伊も運行しており、貨物列車もバンバン走ってたのを思い出します。

画像は学生時代のもので・・・

特急紀伊のヘッドマーク付き運行(紀勢本線和歌山~新宮電化完成記念)DF5013。



撮り撮り


同じく特急紀伊のヘッドマーク付き運行初日、DF5030紀伊長島駅。



撮り撮り


そして、特急くろしおキハ81、紀伊長島~梅ヶ谷間、名倉川橋梁。



撮り撮り