Hiroの気ままにラン日記

Hiroの気ままにラン日記

『走る』
単純明快だが実に奥深い所作を味わい、芯の芯まで探求していくブログ。
もちろん楽しみながら♪


【各種目自己ベスト】





フル     2:55’17 東京マラソン2017



ハーフ    1:21’28 新潟ハーフマラソン2017




10km   38’00 笹川流れマラソン2017



 6km   22’19 第41回新春健康マラソン2016



 5km   17’48 南魚沼グルメマラソン1/8 2015 (5km通過時)



 3km   10’40 月例川崎(4月)2018


H30.4.29現在



【2018年度レース予定】



〈5月〉


月例川崎マラソン(5km)

(月例マラソンは基本毎月出る予定なので以下略)

〈7月〉


大井東京マラソン(リレマラ)



〈9月〉


浦佐温泉耐久山岳マラソン(ハーフ)



〈10月〉


高島平ロードレース(20㎞)



〈11月〉


世田谷246ハーフマラソン(ハーフ) (抽選)

(落選の場合→坂東岩井将門ハーフに切り替える可能性あり)


川崎国際多摩川マラソン(10km)


つくばマラソン(フル)



〈12月〉


NAHAマラソン(フル) (抽選・当選したらファンラン)



--2019--


〈1月〉


新春健康マラソン(6km)



〈2月〉


神奈川マラソン(ハーフ)


青梅マラソン(東京当選なら10㎞・落選なら30㎞)



〈3月〉


東京マラソン(フル) (抽選)



〈4月〉


長野マラソン(フル)




(H30.5.26現在)







NEW !
テーマ:
真夏のリレーマラソンの翌日の今日の身体の様子はと言えば、どこかしこもいたって通常通り。

ということは、
いたって良好という状態にホッとひと息。
そして深く感謝。

身体あっての人生
さらに言うと命あっての人生なのだと思う。


…昨日
あんなに暑い中を走れた。そして翌日は異常なしという流れを振り返ってみる度に、このことってキセキなのかもしれん…と痛感した次第。

とまぁ
そんなことなどを思いつつ、前日からざっくりと振り返ってみたい。



前日の事をひとことで言い表すならば

とにかく食いに食った


日中の所用を済ませたあと
帰り道で寄った武蔵小杉。

小杉に寄る…
そう思った瞬間

丸仙さんのラーメンが食いてえԅ(¯﹃¯ԅ)

ってなった。笑

支那そば中盛り+味玉を食べた。
久しぶりの丸仙さんのラーメンはやはり美味かったぜ♪


そして一度帰宅して再度出発して向かった先は眠らない街・新宿。

何となくではあるが
眠らない街に溶け込みたかったという気持ちがあったのかもわからない。笑


ラーメンを食べた数時間後、
突然肉が超食いてーって身体が訴えてきた。


そんなわけで
前々からチェック済みの↓のお店に行くことにした。










23時スタートという深夜の時間帯に差し掛かっているのにランチっていう名称。。

意味不明ではあるけれど
わりと嫌いではないし、何よりも超魅力的だ。

ちょっと早いかなぁと思ったけれど、
50分前に並んだおかげでポールポジションゲット♪

それが功を奏し
23時ほぼジャストで店内へ、そして着座して開始のゴングは鳴った。。

結局
2人で皿にして6枚位食べただろうか。

最後の方は眠気との戦いだったことはここだけの話だ。笑


以上
昼にラーメン
夜に焼肉食いホーダイ

というリレマラ前日にしては、あまりにもありえないほどの暴挙と言えるのかもしれないが、それも己の身体使っての人体実験のひとつ。

これでれっきとした言い訳が完成\(°∀° )/
心身共に満たされ明日に向けて休むのであった。


つづく




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:
走って飲んで帰ってきて即寝…

そして起きたら
21時を回っていた・・・(´Д`)


もちろん疲れていたのだろうし、睡眠不足ということもあったのだろう。

身体は休みたがっていたんだなと痛感した今しがたなのである。




とりあえず
本日参加させて頂いたリレマラの結果↓




私は第1、第5、そして第9(アンカー)を無事に走りきることができた♪

結果
まさかの4位入賞!


暑かったけれど
いやそんな言葉では済まされないほどに暑かったけれど、それ以上に楽しめたので参加して良かったです♪

本日大会に参加された皆様
まと他会場で走られた皆様
お暑い中大変お疲れ様でした!




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
明日は今月唯一エントリーさせて頂いたレースである大井東京リレーマラソンに参戦する。

(ご一緒の皆様、よろしくおねがいしまーす)


昨日休足
そして前述のリレマラ前日ということで、今日はどんな走りをしようかな…メニューを色々と考えているうちに、毎度お馴染みのお身体が私にこういう。

「考えるのは走りながらでもいいからとりあえず外へ繰り出そうぜ♪(´ε` )」

なるほど
お身体の言うことも確かに一理あるな

というわけで
とりあえずノープランで出走した。

走り始めに少し長めで走ってみるかな
と思い立ち、それならば駒沢公園までとりあえず行ってみることにした。




↑本日走ったコース&距離その他

上記のコースだと二子橋までは4km
(自宅から)駒沢公園まで10km

せっかく駒沢公園まで来たのだから、1周だけ刺激入れではなく快調走を試みた。




1は用賀ボルボ通過タイム
3が駒沢公園1周のタイム
5はラストストライド重視超絶ダッシュ1本の結果だ。


うん、まずまず走れたのでなかろうか。
10km走った後、(駒沢公園1周)2km走ってこのタイムなら御の字を与えてやってもいいかな。

というわけで、
走りの方はとりあえず万全ということで思い残すことはない。

あとはお腹の方だが…
なにやらホルモンを欲しがっている模様(´Д`)

さてさて
どうなることやら┐(´-`)┌




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
心底ゆっくり休みたいのに…

そんな時に限ってお身体はと言うと


休むのはそんなもんでいいからさ
さっさと走りにいこーよ〜


まぁなんていうか
子供にオネダリされているかの如くお願いされちゃっている昨今。
(ホントにゆっくり休みてーんだよね←小声)

頭の中では…
明日はあそこ行ってあそこ走って
ああ行くのもいいな
それともあのコース行ってみるか云々…

妄想している始末。笑


休みたいと思う反面
もう一方の自分なるものの弁↓


その気持ちはじゅーぶん分かる!
でも今後継続してランニングをエンジョイするためには休むことも大事なことの一つなんだぜ♪


自分の中に両者が相見えると言った心の中の今現在の状態。笑


このふたつのご意見を冷静に分析した結果…

明日以降に向けて
今日はとことん休もうぜ♪(´ε` )

そんな結論に至った。


腹が減っては戦ができぬ

という言葉があるように

疲れていては走られぬ


自分の中に共存する2つの自分なるものの存在に感謝しつつ、上記の文言を伝えたい今日この頃なのだ。




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
今朝走って
気がつけば土曜から走り続けていることに気づく。

6日連続で走ったことになる。

今朝の走りを振り返ってみると…
やはり疲れが蓄積しているようで、ペースは上がらず仕舞いであった云々。。


…そんなことをボーッとしながら考えていたら、表題の件が思い浮かぶ。

思い浮かんだならば、
今日のお題はこれでいこう♪


ということで
今しがたこら明日にかけては久しぶりの休足なので、前述のお題の事を徒然なるままに語ってみたい。


私の走りの基盤(ベース)は平日ランに凝縮されていると言ってもいい。

なぜならば、
日々こなしているトレーニングにおいて大部分を占めるからだ。

時間的にも距離的にも大多数とまでいかないまでも半分以上は平日ランで占められているはず。

以前の記事でも綴ったとは思うが、確かそうだと記憶している。


そしてその平日ランにおいて最も大事にしている事が体感重視であり自然体で走ることなのである。

ペースをコントロールして走る場合っていうのは、週末のポイント練習(ペース走や距離走←但し距離走は体感重視の場合がほとんど)に限られている。
例外としてガチレースの時は出力を上げて走るのは言うまでもない。


ここ最近のペースの推移は以下の通り↓





連日の暑さというのも多分に影響しているのかもわからないけれど、最近のそれは下降気味である。


まぁ多分お身体は休みを欲しているのだろうと思うし、そう訴えてきているような気がしないでもないと痛感しているこのごろ。


仕事に走りに
いささかの無理をしながらも、めいいっぱい動いてくれているお身体に感謝の気持ちでいっぱいなのだ。

そんな気持ちを忘れずに
土曜からまた頑張っていく所存なのである!




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
毎日〇っそ暑い日々が続きます

ランナーの皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?


暑いならチャンスで暑熱順化に励んでるにきまってんだろ(´・Д・)」


…ってなお声が聞こえてきそうな昨今、
如何お過ごしでしょうか。



かくいうわたくしめも
暑熱順化ではありませんが、ヘンタ〇じみた体で走ることに楽しみを見出している日々でございます。笑


年々暑くなっているように感じる日本列島なのに、なぜランナーという種族のお人たちは例え滝汗かくとわかっていようとも走るのでしょう?

わたしにその答えは全くわかりません。

というか
実はわかっているのかも知れません。

ただ、
その答えを受け入れようとしないという向きはあるのかも分かりませんが、そのことは置いておいても、ひとつ言えることは



走るのが好きなんだよ(´・Д・)」



この一言に尽きると言えます。


それだからこそ
タイトルに掲げた文言をタイトルに、いわゆる冠として記載できるわけでして…。


そんな今現在のモチベーションゆえ
明日もまたきっとどこかで…いや、確実に間違いなく4時に起きて走りに繰り出していることでしょう。٩(ˊロˋ*)و



本日のおしまいに。

走られている皆様
どうぞ、水分補給をこまめにしつつ、存分に走ることを楽しみましょう♪

ランナーであること
そしてランナーの皆様方に囲まれている状況下に感謝と共に喜びを感じる今日この頃なのであります。




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
前日まさかの
お身体による突然のご乱心から明けた本日。。

平日のはじまりということで、4時に起きていつものコースを走った。


いつものコース↓
自宅→(大山街道)→二子橋→二子玉川駅→瀬田→用賀→桜町or深沢あたりでターン(以下略)


体調はまずまず
走り出しこそいつものように重だるい感じではあったけれど、次第にほぐれていき軽快に♪

でもやっぱり身体はなんとなく疲れている?そんな感じを終始感じながらの走りであった。


走り終え
GARMINのデータをスマホに転送後、ワークアウトを確認してみると…



驚愕の事実が・・・(゚◇゚)



心拍数の高さに翻弄される。。(´Д`)



ちなみに昨日のデータ↓



昨日と今日のデータを見比べてみると、心拍数の高さが今朝の方が圧倒的に高い数値だったのだ。これはちとヤバいこと?…と痛感。

まぁでも
走るのをやめる訳でもないのでわりと楽観的ではある。
ホントはもうちょっと危機感などを持った方がいいのかもしれないのだけれども。。

それが継続の秘訣のひとつと言えるのかもしれない。



そんな私は
好きこそ物の上手なれ

その言葉をお身体に伝え
明日からまた頑張っていく所存!と改めて決意を新たにした今日この頃なのだ。




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
今日も朝から暑い1日になりそうだな…

眠気まなこながらも
薄明るい外を窓越しに眺めながらそう思う。
ただただなんとなく。。


昨晩の時点では
4時に起きて走ろうと45%くらい思っていた。

しかし、
今朝起きてみて感じたことと言えば

思いのほか。
疲労が溜まっていてこれは走るどころじゃねー(´Д`)
それに昨日強打した腰の右側面が若干痛むし…


…珍しくお身体も私の思った事に同意してくれ安心して心おきなく二度寝することに成功した。笑


今日は三連休の最終日。
一昨日昨日と4時に起きて走ったし、今日もとりあえず4時に起きて走ろうとするも…走ったらこの三連休全然休めてねーじゃん!と遅ればせながら気づく。笑

そんなわけで今朝は心から休めて良かったなぁ…と心底思いながら今日はまったりゆったり過ごすことにしました♪


積読されていた本を読んだり、眠くなったらソファー寝したり…

そんな自由気ままに過ごしているうちに、お身体が急に元気になりだし…


よし!
今日は一番暑い時間帯に走りいくぞ(´・Д・)」


エ、工エエェェ(´д`)ェェエエ工


・・・は、はいー)゚0゚( 
お身体の声に従順なボクはそのお声に従って走りに繰り出さざるを得なかった。(TдT)
それにアレ?確か、腰のどこかに痛みがあったよな…位に腰の痛みは回復していた事だし('A`)


スタート前
時計を一瞥する…

15時05分

あちー(;´д`;;A)
確かに一番暑い時間帯であることは間違いないはずである。


走るのには極めて危険な時間帯なだけに、いでたちには気を使った。

ノースリーブシャツにハーパン、そしてキャップを被って、首にはタオルを巻くという格好。

ポイントは首にタオルを巻くという点
延髄をカバーすることで熱中症になる可能性を軽減してくれるという知識を頭の片隅に所持していたことがこの度助かった。

まさに九死に一生とはこのことを言うのかもしれない。




ペースはいつもの通り自然体
(足が勝手に前に出る重心位置を強烈に意識しながら)
多摩川沿い(遠回りコース)→等々力競技場付近でターン
ラストプチダッシュ1本込


あちぃと感じたのも走り始めの時だけで、それ以降はちゃっちゃとなんどかんだで走れちまったぜ♪

慣れって怖いもので暑さになれてしまう。
終盤こそバテ気味ではあったが、そんなバテた身体に喝を入れるべくプチダッシュをぶち込んだ次第。
そんな本日のランなのであった。

何にせよ、
走れてよかったぜ♪




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
まずはじめに。

最初に断っておきたいのだが、
「まずはじめに」とか言っておきながらなんだが、本当にどうでも良い事ということを最初にお断り申し上げておきたい次第。


この場で何度も綴り
お伺いしてきたことでもある事案なのだが、


GARMIN


↑の言葉。

一体なんて読むのだろう。。

しばらく上記の文字面をガン見しているうち
そう思うに至った。笑








上記のように
思わず呟いてしまったほどだ。
(反応して頂いた皆様にはこの場をお借りして心より感謝申し上げます)

まぁどうでも良い話ではあるのだが、話を進めると個人的にはガルミンヌがお気に入り。

理由?

ただ響きがいいなぁと思っているわけなのである。




さて
昨日からの流れでいうとセット練習2日目となる。

昨日はニ部練構成でトータル26km弱走破

そして、
本日(今朝)は180分をメドの距離走を決行!


180分をメドとは?
時間にして180分以上走り続けることを意味する。ただし途中給水や休憩などで立ち止まることを可とする。

そんなわりと甘々な条件を課していざレッツラゴー♪ 笑


出だしは順調♪
日中は暑くて走ろうものなら命の危険がある。

しかし、
早朝はそれに比べるとわりと涼しげで走り良い。風(出来れば微風の向かい風)があるとなお良いのだが…。

今朝のコンディションはというと
走るのにはさほど影響を及ぼさない程度の微風が心地よく吹いていて走るにはもってこいだったと言えよう。

家から9kmを通過したあたりで素晴らしい日の出に遭遇することが出来た↓




写真でさえ
なかなか見事な風景ではあるのだが、実際の肉眼で拝すると太陽は更に大きく、少し雲がかっていたおかげで直視できた。
それゆえキレイに拝めたのかもしれない。


走りの方は至って順調♪
フォームを常にチェックしながらの走り
またペースは4'55~5'05/km位といった感じで、まさに理想的(自分比)な走りといえる。

とりあえず18km地点で折り返し(ほぼ90分)

折り返して2km走ったあたりで久能山前にあるサークルKで少し休憩&給水(CCレモン600)

ちなみにいでたちは
ノースリーブシャツにプーマのランパン、頭にタオルを巻いて…といった体ではあったが、この時点で濡れていないところは皆無といった状況であった。('A`)

25km過ぎてからは少し苦しくなってくる
しかし、ここ最近の自分においての距離走は30kmというのがひとつの壁であると認識していたので、そこだけは強烈に意識する事に専念した。


今日こそは!
30kmの壁を超えてやる!

ここまで走ってきたのだから、今がまさにチャンスなのだ!

怯むな、てめぇ(自分)!


そう自分に言い聞かせながらの走りだった。


そんな感じで
色々とあるにはあったここまで。
総じて順風満帆そのものであった距離走。



しかーし
それは突然やってきてしまった。

30kmを過ぎて31kmを突破するあたりで


あ、
このままキロ6で走っても7:30前には家に帰れる♪

そうすれば今日は余裕を持って近所のお風呂カフェに行くことができる♪


そんなことに想いを馳せながら走っていた刹那…


ゴーン


目の前のポールに気が付かず、腰の右側面あたりを強打してしまった…( ノД`)

一瞬何が起こったのか認識出来なかったが、強打した直後、少し止まって走り出してみると、

い、いてぇ

走るのをやめて徒歩に移行する

すると、
この様子を一部始終見ていたと思われる後ろから歩いて来られた1人の兄ちゃん(40台?)曰く…


兄ちゃん『(ニヤつきながら)今のは痛かったけなー。笑』

自分「ボーッとしてました…。」

兄ちゃん『(ニヤつきながら)暑いっけからね。笑』


そして速歩で相変わらずニヤつきながら前に行ってしまわれた。。笑


さらには
ここで完全にヤル気を消失してしまった。

何よりも走ると痛い。

ということでフィニッシュから4km手前あたりで無念のDNFとなってしまった本日の距離走なのであった。(´Д`)





走ったあとで色んなことを考えた。(今尚)

そうなってしまった要因は多々あるのかもしれない。
しかし、ひとつ言えることはまだまだ自分の力不足であることは確か。

次こそ!
という気持ちにさせてくれたという意味では、今回の出来事はやらないに越したことはないにしても、まぁいい教訓になったのではないかと思う。

つまり
もっと走りに集中せよ

そういったことを胸に刻み込めた本日の距離走なのであったのかもしれない。


今月、または来月中には必ずやリベンジしてやりまっせ(ง •̀_•́)ง




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:
ココ最近思うことと言えば…

最近
呼吸をするかの如くブログを綴る事ができてるのかなぁ…


特に誇ることでもないし自慢することでもないのは百も承知である。

それに…というより、
何よりも綴らなくとも生きていける。笑

一方の呼吸はやらないと人間として生きていくことができないということはいくら私でも十二分に存じ上げている次第だ。

そう、
そんな私も一端の人間なのだから。笑


人間は
時として万物の霊長とも呼ばれるらしい。

そんな立場で生かされていることに対し感謝を捧げることだけは忘れずにいたいし、
これからも…

ゆたしくうにげぇさびら
(ウチナーグチ。ちなみに内地言葉でよろしくお願いします)

そんな事共を
深く思うのと同時に強く願う今日この頃なのだ。




さてさて。
10日に届くはずの新GARMINであったが、翌11日に受け取り12~13と走れず普段使いに徹し本文的に使用することができなかったが、本日。。

ようやく走ることができた♪




まさかのニ部練達成\(°∀° )/ 笑

普段使いしているさなか
GARMINさんは私にこう訴えてきていた…


『なんで走らないのー?』


そして
マイお身体は


「はよ走ろうや(´・Д・)」」


両方向から訴えられる始末。笑

そんな状況下を抜け出すには
やはり走るっきゃない!
というわけで、走って全てを帳消しと相成った。笑


走ること
というのは、どれだけ暑かろうがやはりいつだって格別なものだな…✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

そんな想いを噛み締めつつ
明日は距離走を走りまっせ(ง •̀_•́)ง




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス