【株式分割】パーソル | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで筋トレとお酒と投資が趣味のtakahashiですニコニコ

株の勉強2年目です。

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で手取り年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、56万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

↓業種別平均PER↓  分析の参考にどうぞ(^^)

分析用データ|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

    

会社紹介

(出典:PERSOL(パーソル)グループ - はたらいて、笑おう。 (persol-group.co.jp)

 

 グループビジョン

 

はたらいて、笑おう。

 

 事業の内容

 

「パーソルグループは、求職者と企業とを結びつける人材サービスなど、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組む事業を展開しています。」とあるように、グループ内にはTVCMでもよくみるテンプスタッフやdodaなどが有名な企業です。

人材派遣や人材紹介はもとより、コンサルティング、システム設計なども行っています。

国内はもとより、海外(アジアとオーストラリア)でも同様の事業を行っており、海外での転職活動でもお世話になる人がいるかもしれませんね。知り合いでスズキ自動車のアメリカ支社に赴任中にアイシンのアメリカ支社に転職したひとがいますが、そういう人もこういったマッチング企業を使っているのかも。

 

コロナにより仕事の価値観が変わって働き方が多様化していく中で、今の会社で経験を積んでいくことだけがすべてではないと考え、「自分の仕事人生で一番大切なもの」を探す人が増えた気がします。

収入はそこそこで定時に帰れて自分の時間を大事にしたい人や、仕事で責任を持ちたくないから昇進したくない人など、昭和世代では考えられなかったことが意見として出てきます。

いろいろな働き方があるということは、それに合わせて企業も変わり業務に合った人材も変わっていくので、どんな形でもこういうマッチング系の企業はこれから存在感が出てくると考えています。

 

 株価の推移

(出典:IR BANK

株価は300~400円で買えて騰落もありますが、比較的落ち着いている印象です。

 

    

配当

 

■配当金推移  ■配当性向 ■総還元性向

■純資産推移  ■純資産配当率

配当金は2021年以外は右肩上がりで、推移しています。

配当額をEPSの50%程度としており、純利益の半分を配当金にしています。

 

    

収益性

上段:■売上高推移    ■売上総利益推移

下段:■営業利益推移   ■営業利益率

上段:■純利益推移

上段:■EPS

 

セグメント別売上高とセグメントの詳細は

 

staffing SBU:国内で事務領域を中心に幅広い業種に対応した人材派遣事業に加え、受託請負のBPO事業、事務職を中心とした人材紹介事業等を展開

6184億8100万(+7.4%)

 

Career SBU:顧客企業の正社員の中途採用活動を支援する人材紹介事業、求人広告事業等を展開

1044億6700万(+38.8%)

 

Professional Outsourcing SBU:IT領域やエンジニアリング領域の製造・開発受託請負事業や技術者を専門とした人材派遣事業を展開

1340億8500万(+10.7%)

 

Solution SBU:人材採用、人材管理等のデジタルソリューションサービスの提供やインキュベーションプログラムを通じた新規事業の創出

154億3100万(+38.2%)

 

Asia Pacific SBU:アジア地域で人材派遣事業及び人材紹介事業、豪州においてはStaffing事業及びMaintenance事業を展開

3677億7900万(+26.8%)

 

販売実績は、staffing SBUが全体の50%を占めています。事務職の人材派遣が収益のかなめと言えます。しかし、Career SBUとAsia Pacific SBUの増加率が高く、これからの成長セグメントになりそうです。

中期経営計画では、「2030年までに100万人の働く機会の創出」を目指しています。

 

    

安全性

■営業CF ■投資CF ■フリーCF 

CFの内訳は

営業CF:689億8000万

投資CF:-227億8700万

財務CF:-417億7900万

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

総資産の内訳は

流動資産:3042億8100万+固定資産:1378億7700万

流動負債:1954億2100万+固定負債:2414億2600万

純資産:2007億3200万

となっています

 

■利益剰余金 ■有利子負債

 

 同業種の他の記事はこちらから

 

サービス業|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

~12月21日~

 (今更ですが…)ちゃんと飲みましたよ(笑)

 

味音痴なので違いがどうとかはわかりませんが、季節物なので、機会があったら飲むようにしてます😊

 

30歳を超えてから「相性のいいアルコールの種類」がわかってきました、(相性というのは消化吸収がスムーズということで、酔わないとかたくさん飲めるではないです。)今のところワインはいいと思います。

 

みなさんも色々試してみて合うものを探してみてくださいね😀

 

忘年会シーズンですので、お酒はいっぱい飲めてうれしいですが、なんせ人見知りなので…